タグ

ブックマーク / president.jp.reuters.com (2)

  • ダイハツ本社に乾いた怒声 | 実践ビジネススクール

    この秋、トヨタが軽に参入する。「死活問題や!」とダイハツディーラー。スズキは間隙を突いて首位に返り咲くのか。そして三菱・日産が提携で目指すものは……。今、この市場から目が離せない。 >>『沸騰!軽自動車ウォーズ』の目次はこちら 「死活問題や!」「絶対にやってほしくはない」 10年9月28日午前、大阪府池田市のダイハツ社。乾いた怒声が上がる。伊奈功一社長、白水宏典会長、神尾克幸副社長ら経営陣と、約30人の販社の社長や会長が対峙していた。30人は地場資の経営者ばかり。ダイハツ資の販社関係者は一人もいない。このときダイハツは、トヨタへの軽自動車のOEM供給について、販社に対して正式に説明したのだった。 「事前に言うときますわ。一応みなさんのご意見は聞きますが、何言われてももうあきまへんよ。決まったことですから」 ダイハツ側はクールだった。事実、伊奈は午後に上京し、17時からトヨタ東京社で

    lucerne
    lucerne 2011/08/25
  • 仕事は「渡すか」か「捨てる」かしないと減らない | 達人のテクニック

    小室 今、職場で「人が足りない、足りない」という話を聞きます。「人が辞めても新しい人を雇わないので、現場が悲鳴を上げている」と。でも、この前、コンサルティング先のリーダーの方と話して、なぜそう感じるのかがわかりました。 その方は「忙しいから、人を増やしてほしい」と訴えているので、私が、どのくらい業務が詰まっているのかを説明していただいたのです。すると、そのリーダーの下には4人のメンバーがいて、うち2人は100時間超えの残業です。自分も含めてもう限界だというんです。 私は「あと2人のメンバーさんに業務を振り分けるとか、契約社員の方に分担してもらうことはできないのですか?」とたずねました。すると、リーダーの方はいろいろな理由をつけて「私にしかできない仕事なんです」とくり返すばかりです。 でも、矛盾していますよね? 人に仕事を振れない理由をいくつも挙げておいて、人がほしいと訴える。そういう人は、

  • 1