2016年5月26日のブックマーク (2件)

  • 完璧な伊東ラ○フックスを求めて|まっしろな嘘 分室

    どういう発端だったのか思いだせないのだけれど、恋人氏が唐突に言いだしたわけである。 「伊東ライフ的なアレ、伊東ライフックスをやりたい」と。 ご存知だと思うけれど、「がんばれがんばれ♥」というアレです。しらないひとはカルフォルニアの便利な友達に訊いてみよう。 このとき言われていた案件がふたつあって、ひとつが釘宮理恵の少年声で罵って欲しい、もうひとつが「がんばれがんばれ♥」と言って欲しい、というやつだった。ちなみに恋人氏は彼シャツをやれだの一緒に風呂に入りたいだの非常に要求が多い。だいたい断る。 それはそうとして、あるとき。 私が上になった流れで、「やっぱりアレをやってくれないか」という話になったわけです。それで、試しに言うだけ言ってみたわけである。 「がんばれがんばれ♥」 ♥は気持ち。 やる気がまったく見えない物言いになってしまった。 「冷たい目をした渋谷凛に罵られている気分だわ…」 すまな

    完璧な伊東ラ○フックスを求めて|まっしろな嘘 分室
  • 【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史

    ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史 今回から連載を始めるのは、ゲームライターの多根清史さん。『教養としてのゲーム史』『日を変えた10大ゲーム機』などの硬派な著書から、『超クソゲー』などでのクソゲー紹介レビューまで手がけてきた、その広範な知識のもとにゲーム史を体系的に語りおろしていただきます。 まず最初の数回で扱うテーマは、RPG。その歴史をドラクエ以前から整理して、ドラクエの画期性がどこにあったかや、ゼルダなどのアクションRPGとの関わりなどを分析していきます。 初代『ドラゴンクエスト』(エニックス・1986)はどうやって生まれたのか。それに対する模範解答とされるのは乱暴にまとめればニつになる。 ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイトより 一つは「『ウィザードリィ』(Sir-Tech・1

    【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史