身も蓋もない言い方をすれば、うなぎもマグロも生産者・問屋などエンドユーザーとは少し離れた人らが値段を上げる口実に設置しているデマだと思ってる。 その証拠に割高にこそなったが、未だに近所のスーパーでは余るほどのうなぎが並んでいるし、しかも深夜になっても値引きの気配もない。それどころか、こんな記事まで出回ってネットユーザーの顰蹙を買っている。 ウナギ業界「ウナギを食べて守ろう!」 生協「ウナギを食べて資源回復を後押し!」 確かに、マクロに「資源には減ってる」「流通量を確保しにくい」は本当かもしれない。でも、あくまでスーパー側や大きな問屋、食文化として根付かせた業界団体のポジショントークであって産地にいけば相変わらず食べられる…そういうものは世の中にゴマンとある。(どっちの料理ショーとか美味しんぼ、あとは鉄腕DASHの道の駅訪問/農家手伝い企画などを見てもらえると産地にしかない希少食材なんていく
![うなぎの日に人手不足の本質を近所のスーパーにて見せつけられた話 - かくいう私も青二才でね](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/de268c1e2e250b3434a5f9dc1a93259c6af73725/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.image.st-hatena.com%2Fimage%2Fscale%2F555b9765dff0e2ff543fc807b47e910663733428%2Fbackend%3Dimager%3Benlarge%3D0%3Bheight%3D1000%3Bversion%3D1%3Bwidth%3D1200%2Fhttp%253A%252F%252Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%252Fv1%252Fimage%252FTM2501%252F302446337976333410.png)