2023年9月14日のブックマーク (5件)

  • 財務省の公文書開示認めず 森友問題、赤木さん妻敗訴―大阪地裁:時事ドットコム

    財務省の公文書開示認めず 森友問題、赤木さん敗訴―大阪地裁 2023年09月14日16時37分配信 大阪地裁=大阪市北区 森友学園への国有地売却を巡る財務省の公文書改ざん問題で、同省が検察に任意提出した文書を開示しないのは違法として、自殺した同省近畿財務局赤木俊夫さん=当時(54)=の雅子さん(52)が不開示決定の取り消しを求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。徳地淳裁判長は文書の存否も明らかにしなかった同省の対応を適法と認め、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。 佐川氏の尋問認めず結審 森友文書改ざん損賠訴訟―大阪高裁 雅子さんは2021年、俊夫さんの上司が改ざんを指示した経緯などが記されているとして、財務省と近畿財務局が検察に任意提出した関係行政文書の開示を請求した。しかし、同省などは「公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼす恐れがある」として、対象文書の存否も明らかにせず不開

    財務省の公文書開示認めず 森友問題、赤木さん妻敗訴―大阪地裁:時事ドットコム
    lucky_slc
    lucky_slc 2023/09/14
    “将来の事件捜査で罪証隠滅などの支障が及ぶ恐れがある“こんな風が吹けば桶谷が儲かる的な理屈が通るならどんな証拠も開示できないことになる。ふざけるな。
  • テレビ局は「ジャニーズ離れ」完全スルー!“解体的出直し”はマスコミにも必要だ

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    テレビ局は「ジャニーズ離れ」完全スルー!“解体的出直し”はマスコミにも必要だ
    lucky_slc
    lucky_slc 2023/09/14
    報道の自由度ランキングには’kisha clubs’(記者クラブ)によりフリーの記者や外国人記者が差別されてると書かれてるのに国内向けの報道では一切触れない。https://rsf.org/en/country/japan
  • ジャニーズ性加害問題に大手企業は番組スポンサーを継続?解約?アサヒやマクドナルド、日産や日本航空など7社の今後の対応 | 週刊女性PRIME

    大手企業のジャニーズ離れが明確になっている。ジャニーズ事務所の元社長、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、各社は同事務所に所属するタレントの起用中止を相次いで発表している。 大手企業の契約解除ドミノ、気になるテレビ番組へのスポンサーは? こうした流れを受け、11日には「起用に変更はない」としていた『花王株式会社』も翌12日には一転し、広告起用について「可及的速やかに中止する」と翻意。同じくジャニーズタレント起用継続の方針を発表していた「モスバーガー」を運営する『モスフードサービス』も、13日に「ジャニーズ事務所との契約は継続しないことを日決定いたしました」と急遽方針を変更した。 いち早く8日に、ジャニーズタレントの​​広告起用中止を発表していた『アサヒグループホールディングス』の勝木敦志社長は12日、朝日新聞の取材に対し「取引を継続すれば我々が人権侵害に寛容であるということになっ

    ジャニーズ性加害問題に大手企業は番組スポンサーを継続?解約?アサヒやマクドナルド、日産や日本航空など7社の今後の対応 | 週刊女性PRIME
    lucky_slc
    lucky_slc 2023/09/14
    「ジャニーズに触れないということです。触ると大ごとになる可能性があるから、やり過ごした方がいいと最初に言われた。」プロデューサーにそんな指示ができるのは誰なのか。
  • ジャニーズ性加害問題に大手企業は番組スポンサーを継続?解約?アサヒやマクドナルド、日産や日本航空など7社の今後の対応 | 週刊女性PRIME

    大手企業のジャニーズ離れが明確になっている。ジャニーズ事務所の元社長、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、各社は同事務所に所属するタレントの起用中止を相次いで発表している。 大手企業の契約解除ドミノ、気になるテレビ番組へのスポンサーは? こうした流れを受け、11日には「起用に変更はない」としていた『花王株式会社』も翌12日には一転し、広告起用について「可及的速やかに中止する」と翻意。同じくジャニーズタレント起用継続の方針を発表していた「モスバーガー」を運営する『モスフードサービス』も、13日に「ジャニーズ事務所との契約は継続しないことを日決定いたしました」と急遽方針を変更した。 いち早く8日に、ジャニーズタレントの​​広告起用中止を発表していた『アサヒグループホールディングス』の勝木敦志社長は12日、朝日新聞の取材に対し「取引を継続すれば我々が人権侵害に寛容であるということになっ

    ジャニーズ性加害問題に大手企業は番組スポンサーを継続?解約?アサヒやマクドナルド、日産や日本航空など7社の今後の対応 | 週刊女性PRIME
  • 生成AIはどう変化してきたか? 日本マイクロソフト・エバンジェリストがひもとく、その歴史

    「Generative AI 時代のサービス開発者への道」というタイトルで登壇したのは、日マイクロソフト株式会社・大森彩子氏。Generative AI歴史、サービス開発にGenerative AIを活用するための心構えとTipsを日CTO協会が主催の「Developer eXperience Day 2023」で発表しました。全3回。1回目は、AI歴史と「Bing Chat」のデモ。 登壇者の自己紹介とアジェンダ紹介 大森彩子氏:みなさんこんにちは。マイクロソフトの大森です。私からはGenerative AI、生成AIを使ったアプリケーション、サービスを考えている方々に向けて、どのようにGenerative AIを捉えたらいいのか。そして、それを使ったサービスやアプリケーション開発に至るまでのヒントをお話できればと思います。 自己紹介になりますが、あらためまして、マイクロソフトの

    生成AIはどう変化してきたか? 日本マイクロソフト・エバンジェリストがひもとく、その歴史