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2018/3/27に「けーすた!#4」で発表した際のLT資料です。 ガーデニングのすゝめ https://casestudy.connpass.com/event/80914/
前置き この記事、本来は Flux には Model がないのではないかと思った覚書 - ナカザンドットネット と Flux の Store が ViewModel かって話からの MVW とかどうでもいいって話 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く のアンサーとして書き始めた記事だが、前置きだけで別テーマとなったので、前後編に分割する。 僕は元々がゲームクライアント屋だったときの発想を引きずってるのと、既存の Web の開発の文脈に対して距離を置いていることを明言しておく。あとこういうテーマでとある原稿書いていたので、頭の整理も兼ねて。 ActiveRecord の功罪を振り返る このテーマを語るにあたって、まず Rails の MVC について述べなければならない。なぜなら、フロントエンドのアーキテクチャとは、サーバーサイドの MVC の模倣に始まり、破綻し、結果として
状態管理用の変数をインスタンスに持たせるなこのタコって話 に面白い機能追加とリファクタリングの例がありました。TDDに慣れ親しんだ身からすると、 「黄金の回転のリズム」 テストを書く テストが通る最低限のコードを書く リファクタリング に比べると、リファクタリングのサイクルが大きいなと感じたので自分もやってみました。 元のクラス シンプルなmoveメソッドで移動方向に動くPlayerクラス*1 機能追加1 二倍速 2倍速で動くようにしたい 二倍速く動くなら二回 move すればよい サブクラスFastPlayerを追加して実現。 機能追加2 カニ 横は4倍速で動くんだけど縦は半分の速度で動く KaniPlayerクラスを追加してとりあえず機能を実現 class KaniPlayer < Player def move(direction) case direction when :up @
ノルウェイのオスロに本社を置くFusetools社は、同社がこれまで製品として提供してきたモバイル向けのネイティブアプリケーション開発フレームワーク「FUSE」を「Fuse Open」としてオープンソースで公開しました。 FUSEの最大の特徴は、XMLベースの独自のマークアップ言語によってiOSとAndroidに対応したモバイル向けのUXを簡単に記述できる点にあります。迅速なモバイルアプリケーションの開発や、デベロッパーが手軽にプロトタイピングをする用途などに適しています。 さらにロジックをJavaScriptで記述でき、これによってモバイルアプリケーション全体を開発可能です。クロスプラットフォーム対応であり、同一のソースからiOSとAndroid対応のアプリケーションを生成できます。 Fuse Openには、前述のマークアップ言語である「UX」、C#を応用したプログラミング言語「Uno」
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