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2023年1月9日のブックマーク (5件)

  • SmartHRにおけるBiTemporal Data Modelの実践のその後 / After the practice of BiTemporal Data Model in SmartHR

    SmartHRにおけるBiTemporal Data Modelの実践のその後 / After the practice of BiTemporal Data Model in SmartHR

    SmartHRにおけるBiTemporal Data Modelの実践のその後 / After the practice of BiTemporal Data Model in SmartHR
  • UnitOfWork - Qiita

    ここからは「オブジェクトリレーショナル振る舞いパターン」に属すパターンの紹介です。 Unit Of Work パターンは、Domain Model 内で起こるさまざまな変更を、都度データベースに随時反映させず、一連のビジネスロジックが完了した後に、Domain Model の外で最終的な結果をまとめて反映させる方式を指します。 いくつもの構成要素が連携する Domain Model パターンでは、互いに他のオブジェクトのロジックがどうなっているかの詳細には踏み込みません。責務を満たすなら詳細を問わないのが、オブジェクト指向を活かしたモデリングです。が、もし連携するビジネスロジックが SQL を発行していると、それは思わぬパフォーマンス問題につながるかもしれません。 別のオブジェクトにある「ひとつ処理する」のメソッドが便利だからと、軽い気持ちで 10 回呼び出してしまうと、場合によっては 1

    UnitOfWork - Qiita
  • ActiveRecord vs DataMapper - Qiita

    Active Record は、以下の全ての責務を兼ねるひとつのオブジェクトを設けるパターンです。 Domain Model の意味表現に使われる要素 Row Data Gateway によるデータベースアクセス Table Module によるドメインロジック ひとつのクラスがテーブルに関する知識を全て持つのが、Active Record の特徴です。これにより、ひとつのレコードに関する大部分のロジックが、オブジェクトインスタンス内のスコープに閉じることになります。無関係な行への誤ったアクセスを予防できる、オブジェクト指向的なプログラミングに慣れていないプログラマーにとっても平易なロジック記述が可能になる、といったメリットがあります。 Row Data Gateway としての操作を外に露出させず、できるだけ内部で利用して Table Module として利用できる形にすることで、Tra

    ActiveRecord vs DataMapper - Qiita
  • ServiceLayer - Qiita

    サービスと言うと、ロギングやキャッシュなどのシステム・サービスを想像する方も多いかもしれませんが、Service Layser パターンの言うサービスは、アプリケーションがユーザーにどんな機能を提供するかを意味する、ドメイン・サービス寄りのものになります。 Table Module や Domain Model でビジネスロジックを記述すると、そのエントリポイントがいくつものクラスに分散するため、総じて、どんな機能がどれだけ提供されるのかが曖昧になります。ユーザー入力やイベントのハンドラといった、ソフトウェアシステムを組む層からそれらを利用するさい、いくつものオブジェクトを直接扱うロジックを書くのは、混乱のもとです。 複雑なオブジェクト群が結局どんな機能を提供するのかを、Service Layer に列挙し、システム側からはそこに見えるサービスを通してのみ、ビジネスロジックと連携するように

    ServiceLayer - Qiita
  • 「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密

    「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密 「桜井政博」という名を聞いたとき、みなさんは真っ先に何を思うだろうか。 筆者の場合は「すごい」の3文字である。こんなことをインタビューの冒頭で書いてしまうのも変かもしれないが、「『星のカービィ』と『大乱闘スマッシュブラザーズ』を作るってどういうことなんだろう?」と、率直に思う。 小学生のころに『大乱闘スマッシュブラザーズ X』を遊んでいた私にとって、桜井政博氏には「Nintend Directに出てきて、大企業のプレゼンのようにその辣腕を振るう、すごい人」という印象が焼き付けられていた。 そんな桜井政博氏が新たに始めたすごいこと、それこそが「桜井政博のゲーム作るには」というYouTubeチャンネ

    「桜井政博のゲーム作るには」は非常に低い確率が何層も重ならないと実現できないチャンネルだった──桜井さんに直接聞いた、YouTubeを始めたわけ、動画制作の手順、まだ誰も気づいていない動画内の秘密