タグ

ブックマーク / isoparametric.hatenablog.com (4)

  • CTOやVPoEと違いEMには再現性がある - 神様なんて信じない僕らのために

    こちらはEngineering Manager Advent Calendar 2023 12日目の記事です。 こんにちは、Isoparametric(Yuki Tamura)といいます。 今回はEMはCTOやVPoEの下位互換ではないということについて書きます。 私は今estieというスタートアップでEMをしております。 前職では不動産テックのCTOをしていて、その前はスマートニュースという会社でEMをしてました。 その前は、ディライトワークス、gumiという会社でCTOだったりしたこともあります。 それが何故またEMをという感じですが、入社の経緯などは、会社のブログの方にありますので興味があれば読んでみてください。 CTOを辞めて各社のCTOや最強のエンジニアが集う梁山泊estieに入社した理由 - estie inside blog では、CTO/VPoEとEMの互換性/再現性につい

    CTOやVPoEと違いEMには再現性がある - 神様なんて信じない僕らのために
  • 面白かったので怖い話の反応に反応してみる - 神様なんて信じない僕らのために

    id:Dr_Caligariさんから面白い反応があったので、 俺も思ったことに対してつらつら反応してみます。 普通にコメントしようと思ったのですが長くなったのでTB返しで。 私が書くのはゲーム業界のプログラマーという狭い世界で生きている人間が思った事 ということで、俺もゲーム業界の片隅で生きていた事はあるのでその観点で反応してみます。 ディレクトリ構成が機能単位でなくプログラマの名前幽霊 これ実際に見たことあります。 アセンブラを使っていて、プロジェクトの規模が小さかった時代の名残らしいです。 恐らく俺が見たプロジェクトもアセンブリの頃の名残でした。 プロジェクト管理とかソース管理という構成管理の概念がなかったころなら、 別に良いとは思うのですが、今でもこれを引き継いでいてこれを「気で」良いと思っている人がいることが恐ろしくもあります。 バージョン管理システムを使わない幽霊 そろそろ分散

    面白かったので怖い話の反応に反応してみる - 神様なんて信じない僕らのために
  • VSSが相変わらずフルボッコすぎる件について - 神様なんて信じない僕らのために

    ゲームコーディング・コンプリート」より引用。 常識的に考えて嫌われすぎだろ……。 Microsoft製Visual SourceSafe Visual SourceSafeはMicrosoftのVisual Studioで使われているソースリポジトリである。「安かろう悪かろう」の良い例だ。 多くの人がこの製品に惹かれるのは、GUIインターフェイスが使いやすく、セットアップがとても簡単だからだ。タイプするのが遅くなければ、10分で起動できる。 SourceSafeの一番の問題点は、ソースリポジトリをどうやって格納するかだ。リポジトリが格納された共有ファイルを探ってみると、AAAAAAAB.AAAとかAAACCCAA.AABのような奇妙な名前のついたファイルからなる大きなツリー構造のデータディレクトリがある。こうしたファイルの中身はプレーンテキスト(バイナリ化されていない)かそれに近い形だ。

    VSSが相変わらずフルボッコすぎる件について - 神様なんて信じない僕らのために
  • 2010-01-23 - 神様なんて信じない僕らのために

    ということで、とりあえずスライド紹介。 PythonなのにLua! PythonなのにLua! いや、当になぜPythonでLuaなのか訳がわかりませんが、 #1, #2とデスマってて約束が果たせなかったのでやっと果たして参りました。 基的な機能に関しては網羅しているような感じではありますが、 実際には駆け足で抜けもあるので何かあれば質問してもらえれば解る範囲で答えられるかもしれません。 というか機能網羅する必要ないよな、という気もしつつ、速度とかサイズだけ語ってもLuaはLuaたりえないので なるべくLuaっぽいところを話したつもりでする。 最速の言語Lua ~Python Hack-a-thon #3~View more documents from Isoparametric. 最速の言語と銘打ってますが、実際にはPawnというもっとミニマムで高速な言語があったりします。 が、実

    2010-01-23 - 神様なんて信じない僕らのために
  • 1