2016年8月6日のブックマーク (8件)

  • ブログを書き続けること - mizchi's blog

    昔から気をつけてることなのだけど、ある程度、ブログ、とくに技術テーマ以外の記事を書く頻度はコントロールしよう、と思っていた。具体的には、1ヶ月の間に2, 3回ホッテントリなどに入ることは問題ないが、2, 3ヶ月連続で耳目を引き続けるのは、避けた方がいいのではないか。とくに落ち着いて暮らしたいなら。 中長期的にあまりに注目を引き過ぎると、勝手に記事間の文脈を悪意を持って補完されたり、固定のウォッチ対象にされてしまったりすることがある。粘着なアンチは聞く耳を持たないので無視するに限るが、人間何に反感を持つかわからないもので、自分がコントロール出来ない要素をたくさん抱えると、書くことそのものが億劫になっていく。日常生活にも影響が出る。少なくとも僕は、自分が書いたものが自分のコントロール下から外れていないか、怖くなってエゴサーチばっかりしてしまう。 「悪意を持ったコメント」に対抗する方法は難しく、

    ブログを書き続けること - mizchi's blog
  • あなたはCSSプロパティ”display”をどのぐらい知っているだろうか? | POSTD

    CSSプロパティの1つである display は、CSSレイアウトに用いるプロパティの中でも極めて重要なものです。よく使われているのは、 block や inline 、 none あたりでしょう。 table や inline-block も、今ではかなり一般的になってきたと言えます。一方、 flex は新たに登場したものです。きっとユーザに気に入られるでしょう。これはレイアウト用に特別に作られたdisplayプロパティです。さらには、この先、 grid がまもなく私たちの秘密兵器となるでしょう(現在、盛んに取り組まれています)。これもまた、レイアウトに特化したプロパティです。 記事は、当初予定していたよりもずっと長くなりました。ご希望に応じて、自由にサブセクションに飛んでお読みいただければと思います。もし、お時間を割いて全体を読んでいただけるのでしたら、大変嬉しく思います???? 目

    あなたはCSSプロパティ”display”をどのぐらい知っているだろうか? | POSTD
  • サイクルベースあさひ -

  • 「ベターッと開脚」に憧れて…第一金曜日

    「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」というを買いました。Twitterのフォロワーさんから「ぜひ感想が聞きたい」と言われたので、予告したとおりレポートしたいと思います。 「ベターッと開脚」との出会い今日と同じくらい暑い日。私は電車にゆられ、千葉方面へと向かっておりました。 そんな私の目に留まったのがコチラの広告。 このめっちゃ気になっているので買おうと思っているのだが、これでもベターッと開脚できなかったらどうしようかとも思っている pic.twitter.com/7VgFR4Fhik — もぐたん@はてなブログ (@meme_hiragino) 2016年8月3日 マジか。 ど・ん・な・に・体がかたい人・で・も?? 当だな!? 何を隠そうこのワタクシ。 そんじょそこらの「わたしぃ〜、体かたくてぇ〜」という自称体かたいガールを遥かに上回る、前屈マイナス3

    「ベターッと開脚」に憧れて…第一金曜日
  • 大日本帝國陸地測量部発行 五万分一地形圖

    大日本帝國陸地測量部発行 五万分一地形圖
  • コナミ、デジタルエンタテインメント事業からアーケードゲーム事業部門を切り離し、同部門と遊技機事業と一体化する事業再編を実施 | gamebiz

    コナミ、デジタルエンタテインメント事業からアーケードゲーム事業部門を切り離し、同部門と遊技機事業と一体化する事業再編を実施 コナミホールディングス<9766>は、日(8月5日)、11月1日付でのグループ会社の事業再編を実施することを発表した。また、それに伴い日付で連結子会社の商号および代表取締役を変更するとともに同子会社の債務を免除することも併せて発表している。 【連結子会社の商号及び代表取締役の変更】 1.当該連結子会社の商号変更 現在の商号:高砂電器産業株式会社 新商号:株式会社コナミアミューズメント 2.当該連結子会社の代表取締役変更 現在の代表者:代表取締役社長 吉﨑 祐司 新代表者:代表取締役社長 沖田 勝典 <当該連結子会社の新体制> 代表取締役社長:沖田 勝典 取締役副社長:吉﨑 祐司 取締役:上月 弘之 3.商号及び代表取締役変更の理由 グループ会社の事業再編(2016

    コナミ、デジタルエンタテインメント事業からアーケードゲーム事業部門を切り離し、同部門と遊技機事業と一体化する事業再編を実施 | gamebiz
  • [pixiv] 罵倒少女

    対話型人工知能AI)である[PROJECT Samantha](β)版『罵倒少女:素子』のサービスにご参加いただき、誠にありがとうございました。 わずかな期間ではありましたが、素子との会話はお楽しみいただけましたでしょうか。 最初は罵倒に拒絶感をもっていた人も、罵倒を受け続けるうちに赦された気持ちになっていったのではないでしょうか。 「罵倒から始まる特別な関係」——そんな新しい扉を開くお手伝いができたなら幸いです。 PROJECT Samanthaチーム一同 当サービスは、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと株式会社言語理解研究所が開発した対話型人工知能AI)を使い、設計されています。 残念ながら『罵倒少女:素子』のサービスは終了いたしましたが、2017年の正式サービスに向けてより良いサービスをご提供できるよう、ユーザーの皆様からいただく声をもとにサービス向上と品質改善への

    [pixiv] 罵倒少女
    lumely
    lumely 2016/08/06
    映画鑑賞が趣味,チョコが好き / その辺りの会話をするとデレる
  • 人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か | NHKニュース

    東京大学医科学研究所が導入した2000万件もの医学論文を学習した人工知能が、専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かりました。人工知能は、このほかにも医師では診断が難しかった2人のがん患者の病名を突き止めるなど合わせて41人の患者の治療に役立つ情報を提供していて、専門家は「人工知能が人の命を救った国内初のケースだと思う」と話しています。 このうち60代の女性患者は当初、医師から「急性骨髄性白血病」と診断されこの白血病に効果がある2種類の抗がん剤の治療を数か月間、受けましたが、意識障害を起こすなど容体が悪化し、その原因も分かりませんでした。このため、女性患者の1500に上る遺伝子の変化のデータを人工知能に入力し分析したところ、人工知能は10分ほどで女性が「二次性白血病」という別のがんにかかっている

    人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か | NHKニュース