ブックマーク / blog.skky.jp (12)

  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶべき10の理由 - しっきーのブログ

    『ゼルダBotW(ブレスオブザワイルド)』ひと通り遊んだ。 しばらくブログ更新してなくて、とりあえず何か書きたいみたいなのもあって、紹介記事でもやろうかなあと。 これを読んでゼルダを遊んでくれる方が一人でも増えれば嬉しいです。 公式サイトでムービーや概要など、詳しく見ることができる。 www.nintendo.co.jp 目次 「ゼルダの伝説」ってどんなゲーム? 「アタリマエ」を見直したオープンワールドのゼルダ 「ゼルダらしさ」の到達点 「終盤」が見つからないゲーム 「手触り」があるからこその難易度調整 プレイ時間と試行錯誤を裏切らないゲーム 遊び方は多種多様、これからもっと盛り上がる! ストーリーも素晴しい ゲームでしか味わえない感動がある 日ゲーム会社はこれ以上のものを今後作れるのか? 「ゼルダの伝説」ってどんなゲーム? 『ブレス オブ ザ ワイルド』は最新作だけど、ゼルダシリーズ

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶべき10の理由 - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2017/03/24
    しっきーさんの感想を待っていた。さすがとしか言えない。読み返したくなる。
  • Thank you webgeki - しっきーのブログ

    しばらくブログ活動ができていないので、とりあえずご挨拶を。 私は元気です。 Webgekiの今後について ウェブゲキなんですけど、次のアクションまでに少なくとも半年くらいはかかりそうです。 というのも、ウェブゲキ自体がすぐにお金になるようなものでもないので、生活のためにお金稼ぎをしなければならないからです。そもそも広告を出すとか人を雇うみたいなこともお金ないとできませんからね。 儲かりそうな事業をやったり、受託をやったり、アフィリエイターになったり、就職したりなどの選択肢がありますが、今後しばらくは事業か受託をやっていく予定です。 Webgeki(β)を使ってくれたユーザーの皆様に圧倒的感謝! ウェブゲキですが、終盤のほうは感謝企画などやってくれたユーザーの方もいたりして、色々あったけどまだCGMをやっていきたいと思えるくらいには勇気づけられました。当にありがとうございます。 あと、まだ

    Thank you webgeki - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/11/05
    しっきーさんの今後の活動楽しみにしております!頑張ってください。
  • ウェブゲキの「エンジョイマッチ」とは何か? - しっきーのブログ

    [Webgeki(ウェブゲキ)」のサイトに入れます! Webgeki - Web論戦のプラットフォーム 現状は「ランクマッチ」の前座として、「エンジョイマッチ」のみ遊べます。 エンジョイバトル - Webgeki β版リリースは8月15日の予定で、β版のプレリリースというちょっと紛らわしいことになってます。 思いのほかたくさんの方に来ていただけて大変感謝です! ただ、使い方わからないとか、これどういう意味なの?というのが多くて反省しています。 この記事では、「エンジョイマッチ」はどういう遊び方をすればいいのか、というのを説明していきます。 ちなみに具体的な遊び方の手順はここに書いています。 サイト内につくるのはデザインが間に合いそうになかったので、ブログに書きました。ただウェブサイトに慣れている人は読まなくても感覚的にわかるとは思っています。 エンジョイの位置づけ ウェブゲキのメインは「ラ

    ウェブゲキの「エンジョイマッチ」とは何か? - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/08/13
    ブルーアイズさんネタでは強いけど、ランク戦は弱そう。早くS+級の戦いを見てみたい。相手をけなしたりとかないだろうし、どちらもしっかりとした根拠を持ってきそう。判断する側が困るのとかは熱い。
  • 開発しているウェブサービスのこと - しっきーのブログ

    4月頃から、僕ともう一人の二人のメンバーでウェブサービスの開発をしていて、完成間近だ! コミケ終了後の8月15日にβ版をリリースする予定。 くだらないことがやりたかった。 「便利」とか「最適」の追求は、放っておいても誰かがやるので、そういうのとは違うことがしたかった。 そして、「くだらないこと」をやるためにも、強い意志と明確な設計が必要なんだということが、身にしみてわかった。 サービス名は「Webgeki(ウェブゲキ)」。 ウェブ上で論戦をして、勝敗をつけて遊ぶサービスだ。 オンラインでできるディベートのゲームみたいなものと考えてもらえればわかりやすいと思う。 ただ、ディベートと違うのは、ユーザーが勝敗の判定をする側の「ジャッジ」としても参加できることと、「運動と瞑想どっちが健康にいいか?」みたいなふざけたものも含めて論戦のテーマが何でもアリということだ。 開発中の画像だけど、イメージとし

    開発しているウェブサービスのこと - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/08/07
    やべぇやってみたい。ぶっちゃけみんな2chでやっていることをいざやれと言われてできるのかは気になる。でもそこは枯れた技術の水平思考的でしっきーさんの発想力っぷりはさすがってなる。
  • 「電ファミニコゲーマー」に寄稿しました - しっきーのブログ

    こんにちは。しっきーです。 このたびは、「電ファミニコゲーマー」さんの媒体に記事を寄稿しました。ぜひ読んでください。 「しっきーのブログ」もけっこう長い間やってるんだけど、寄稿するのって初めてなんですよね。商業媒体は色々とめんどくさそうでお話は断ってきたんですけど、今回は単純にやってみたかったので書きました! 「電ファミニコゲーマー」は、ゲーム特化型のキュレーターメディアということですが、立ち上げからあまり経ってないのでこれからどういう媒体になるのかワクワクしますね。 すでに色んな企画をやっていて、例えば ゲームの新人賞もあります。こういうことするのは出版社っぽいですね。 みなさんも読んだと思いますが、ゲーム業界の偉人へのインタビュー集である「ゲームの企画書」は話題になってますね。 ゲームの企画書 | 電ファミニコゲーマー企画記事 日ゲーム産業は会社の枠組みが強くて情報を外に共有する文

    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/06/10
    さすがです!憧れます!私もこういったのやりたいなぁ
  • 「Splatoon(スプラトゥーン)」の楽しさを語りたい - しっきーのブログ

    スプラトゥーンは、実際に触れてやってみる前の段階ですでに、楽しさを感じてしまう作品だった。 子どもの頃はあらゆるゲームがそんな感じで、大人になるにつれて無くしてしまったワクワクに似たものを、スプラトゥーンで思い出すことができた。ハイカラシティにいるだけで、独特の高揚感がある。 とにかく楽しい雰囲気のゲームなのだ。キャラのビジュアル、ブキやインクの演出、シオカラーズの歌と踊り、フェスのお祭りが来た感じの空気……なんというか、すべてがイカしている。 実際に遊んでみても期待を上回るほど最高なんだけど、それ以前のビジュアルとかBGMとかですでに、「楽しい」のだ。 今までの任天堂にもなかったような、反骨精神のようなものを打ち出している。イカの不敵な笑みと、血糊をインクで表現する鮮やかな見立ては、ゲームのコンセプトとデザインが見事にマッチした稀有なものなのだが、2015年に任天堂の完全新作として出たゲ

    「Splatoon(スプラトゥーン)」の楽しさを語りたい - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/05/29
    相変わらずすげぇ文章書くなぁ
  • ハースストーンたのしいよ! - しっきーのブログ

    こんにちはしっきーです。ハースストーンやってます。 ハースストーン(Hearthstone)とは? 大人気オンラインカードゲームだよ。スマホでもPCでも無料でできるよ!課金すれば強いカードが手に入る点はソシャゲと同じだよ。パックを買って出てくるカードはランダムだけど、ソシャゲほどエグくはないよ!主な課金要素であるアドベンチャーカードはランダム性がなくて買い切りだよ。 ハースストーンは世界中でプレイされてるし、賞金でべてるプロもいるくらいメジャーなゲーム。日語版もすでにリリースされてるので英語が苦手な人でもできるよ! ハースストーンのルールは? ルールはとっても簡単だよ。 自分のヒーローのHPが30で、1ターンに1マナずつ増えていくマナでミニオン(モンスターみたいなもの)を出していって、どちらかのHPが0になるまで戦うよ。 ミニオンの左の数値が攻撃力(パワー)で、右の数値が体力(ヘルス)

    ハースストーンたのしいよ! - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/03/29
    高速カードバトルにはまった身としてはすごい遊びやすくてはまる前にやめないとってくらい面白かった。デジタルカードゲームってシンプルさが一番重要だと思う。
  • 世にも奇妙なミスタードーナツの話 - しっきーのブログ

    しっきーです。今回は、世にも奇妙なミスタードーナツの話をしましょう。 僕はミスドが好きなのです。男なのに甘いものが好きというのも情けない話ですが、糖と脂質には抗いがたい魅力があります。薬物と同じですね。そして、ミスタードーナツ。コンビニやスーパーに売っているドーナツや菓子パンなどと比べても、やはり別格という感じがします。あらゆるチェーン店の中でミスドが一番好きです。 最寄り駅にミスドがあってほしい一方で、あったらあったで著しく健康を損ねそうなので、引っ越すときもミスドが近くに無いところを選ぶと思います。 それで、私がよく行くF駅のミスタードーナツのお店の話なのですが、そこで働くバイトの女の子は、なんと、みんなすっぴんなのです。特定の女の子ではなく全員です。すっぴん風メイクとかではなくて、つるっつるで、ユーチューブのお化粧動画の化粧前のような顔をみんながしているのです。 もちろん、すっぴんが

    世にも奇妙なミスタードーナツの話 - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/03/17
    何でこんなまとまりのない文章に魅了されるのか謎
  • インターネットの有名人をポケモンで表現してみた - しっきーのブログ

    2016 - 02 - 22 インターネットの有名人をポケモンで表現してみた ゲーム ポケモン インターネットの有名人をポケモンで表現してみた。ポケモンやったことない人が見てもよくわからないと思う。 やまもといちろう タイプ:あく、フェアリー 特性:いたずらごころ 覚えそうな技:ふいうち、おいうち、あくのはどう、はたきおとす、じゃれつく、ドレインパンチ、のろい、ちょうはつ、いちゃもん、くろいまなざし等 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 95 135 65 130 95 40 切り込み隊長と自ら名乗っている。童貞を卒業してからは結婚や家族に対しての記事を書くように。フェアリーが加わって格闘に強い悪タイプになった。 マックスむらい タイプ:ほのお、エスパー 特性:ヨガパワー 覚えそうな技:しねんのずつき、フレアドライブ、インファイト、じしん、げきりん、ギアチェンジ、みがわり等 HP 攻撃

    インターネットの有名人をポケモンで表現してみた - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2016/02/22
    イケハヤは特に笑いました。
  • 4年間通ったガストでおこった恋の話 - しっきーのブログ

    「保守を語るなら、地元の飯屋に通うところから始めなければならない」と誰かが言ってたっけ。 日々の生活を整えることから思想が始まる。足元に責任を負うことなく、チェーン店に通いながらネットで国を論じるような連中は滑稽だということだろう。 ところで、僕は下宿先の近くにあるファミリーレストラン「ガスト」にかれこれ4年近く通っていることになる。といっても、もうドリンクバーの単品しか頼まなくなっていた。自宅だとあまり集中できないので作業するための場所として使っている。人が多いときに行くと迷惑になるので、朝の7時か夜の10時くらいの時間帯にしか行かない。 ガストの飯は不味い。それは値段が安く素材が悪いからではなく、厳選素材を使った「格」レストランを謳っているからだ。例えば日清のカップヌードルはカップ麺という枠組みの上で味を追求していて、それは尊敬できる仕事だ。しかしガストはリテラシーが低い層を狙った商

    4年間通ったガストでおこった恋の話 - しっきーのブログ
    lusaku-lzot5
    lusaku-lzot5 2015/12/28
    童貞卒業レポは恥ずかしすぎるw書いたら面白そうですけど
  • なぜ日本のソシャゲは国内で儲かり海外で流行らないのか - しっきーのブログ

    ゲームとは何か?」という問いかけが途方もないほど、「ゲーム」という言葉はあまりに様々に使われているが、今回は思い切って不遜な疑問を投げかけてみたい。 日で「ゲーム」とされている作品の多くは当にゲームなのか? それはむしろ、ゲームの形式を借りた何かなのではないか? というよりも、日ゲームが世界的に流行したある時点で、「ゲーム」と呼ばれるものの定義が大きく変わったのではないだろうか? 日のコンピューターゲームは、伝統的に「ゲーム」と呼ばれてきた双六や囲碁やチェスやボードゲームの系譜に位置づけられるものではなく、別の発想から来たものではないのか。 あらかじめ自分の主張を述べておくと、僕はこの記事で、日で「ゲーム」と呼ばれているのは伝統的なゲームとは違った種類のものだということを示そうとしている。 僕達が遊んでいる日の「コンピューターゲーム」は、視聴作品の延長にある、欲望を満たすた

    なぜ日本のソシャゲは国内で儲かり海外で流行らないのか - しっきーのブログ
  • 【モンスターハンター】狩猟というより農耕的なゲーム? - しっきーのブログ

  • 1