2019年5月19日のブックマーク (2件)

  • キログラム定義してきた「分銅」、19日引退 高精度に:朝日新聞デジタル

    質量の基準として、130年間使われてきた「国際キログラム原器」が19日、引退する。1キロの重さを定めた白金の分銅で、日を含む世界各国に40個が配られ、摩耗したり、汚れがついたりしないよう厳重に保管されてきた。20日からは、より高精度の新しい定義が基準として使われる。 1キログラムは元々、水1リットルの重さのことだったが、蒸発したり、温度によって体積が変わったりして精密に測ることが難しい。そこでキログラム原器が導入された。 40個が1888年ごろに作られた。日には6番目が配られ、現在は茨城県つくば市の産業技術総合研究所(産総研)にある。パリ郊外の国際度量衡局の地下金庫にある国際原器と30~40年に1度、比べられ、ばらつきを補正してきた。 原器は当初、精度を1万年単位で保てるとみられていた。しかし、1990年ごろまでの測定で、国際原器と各国の原器に1億分の5キログラム、指紋一つ分ほどの変化

    キログラム定義してきた「分銅」、19日引退 高精度に:朝日新聞デジタル
    luspha
    luspha 2019/05/19
    教科書で習った「キログラム原器」もやがて昔話になっていくんだなあ( ´Д`) “質量の基準として、130年間使われてきた「国際キログラム原器」が19日、引退する”
  • 西~北日本 21日にかけ 荒天や大雨に警戒(気象予報士 藤野 勝成)

    あす20日(月)から21日(火)にかけて、湿った空気や前線の影響で、西~北日では荒れた天気や大雨に警戒が必要です。 あす20日(月)は、高気圧の中心が日のはるか東を移動して、州付近には引き続き南から湿った空気が流れ込む見込みです。また、低気圧が中国東北区付近を進み、中心からのびる前線が日海を南下するでしょう。あすは西日を中心に南からかなり湿った空気が流れ込む見込みです。九州では昼頃まで雨で、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。中国と四国は雨が降ったりやんだりで、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。特に山の南から南東斜面を中心に雨の降る量が多くなりそうです。 近畿から関東では、早い所で朝から雨が降り、次第に雨の範囲が広がるでしょう。北陸と東北、北海道は雲が多く、夜になると所々で雨が降りだしそうです。あすは西日を中心に大雨となるおそれがあり、土砂災

    西~北日本 21日にかけ 荒天や大雨に警戒(気象予報士 藤野 勝成)
    luspha
    luspha 2019/05/19
    屋久島で50年に一度の記録的大雨と言うのはこれのせい? 下手したらまた何か災害が起きてしまう可能性あるのか(?) "あすは西日本を中心に大雨となるおそれがあり, 土砂災害に厳重に警戒して下さい"