今日はDeNAが主催するGrowth Hack Niteというイベントに登壇してきました。僕はパネラーということで淡々と東カレのグロースについて語ってきましたが、イベント内容はオフレコということで何も言えません。 同じパネルに元祖バイラルメディア?(今はもうバイラルメディアという言い方はしておらず、決算資料には「キュレーションメディア」と記載)Spotlight編集長の渡辺さんも登壇しており、どこかのイベントで「バイラルメディアはゴミ」と言われていたのもどこ吹く風で、素晴らしいグロースを遂げられていました。 サイバーエージェントの2016年1QIRを見てもMUB(マンスリーユニークブラウザ:1ユーザーの複数のブラウザでの視聴重複はカウントする)で2,300万と、立派な数字です(おそらく2015.12の数字) DeNAの決算資料よるとMERYも月間利用者数2,000万と記載があり、MAUやM