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2014年5月19日のブックマーク (4件)

  • 『「メソッドに対してテストをするな」という話題について』への反論 - assertInstanceOf('Engineer', $a_suenami)

    「メソッドに対してテストをするな」という話題について - その手の平は尻もつかめるさ 記事の内容が間違ってるとまでは言いませんが、これだけではミスリードしてしまう可能性が高いと思いましたので、簡単にですがアンサーエントリ書いておきます。タイトルでは「反論」と書きましたがどちらかというと「補足」に近いかもです。 前提の整理 「メソッド」という言葉が使われているため、オブジェクト指向的なパラダイムを持つ言語に限定した話であるという認識で書きます。その前提自体が間違っていたらご指摘ください。 元エントリの主張である「テストが説明的であるべきだ」ということを否定するわけではありません。ただ、それと「メソッドに対してテストをするな」という意図が異なるのではないかと主張したいだけです。 元エントリは Perl でサンプルコードで書かれているようですが、僕が Perl にそれほど明るくないため、このエン

    『「メソッドに対してテストをするな」という話題について』への反論 - assertInstanceOf('Engineer', $a_suenami)
    lxyuma
    lxyuma 2014/05/19
  • TDDをめぐる、最近の議論についての私見。 - bluebird

    はじめに DHH氏のTDD is dead. Long live testing. (DHH)のエントリは、国内でもさまざまな議論を呼び起こしました。ですが、そのセンセーショナルな見出しの影響もあり、「(TDDと同一視した上での)ユニットテストは不要」などの、ミスリードされた論調も見られます。乗り遅れた感もあるのですが、前述のエントリに限らず、TDDについて最近考えていることをまとめたいと思います。 TDD=テストファーストではない ケントベックの「テスト駆動開発入門」や、Uncle BobのTDD三原則の影響もあり、TDDでは、まずテストファーストするのだ、という印象をお持ちの方がいると感じてるのですが、いきなりテストファーストするというのは、教条主義なところがあり、現場に適用するのは敷居が高いのは確かです。 TDDを実践する上で大事なのは、テストによって開発が駆動されることです。すなわ

    TDDをめぐる、最近の議論についての私見。 - bluebird
  • VagrantとAnsibleでMySQLのHA構成を試す - Qiita

    MySQLのマスター1台、スレーブ2台、mysql-master-haのマネージャ1台の計4台構成です。 4台すべてを起動するとトータルで3.5GBほどメモリを使用しますので、ご注意ください。 手順は全部Ansibleで自動化してもよかったのですが、それだとフェイルオーバーの動作がよくわからないかと思ったので、レプリケーション、HA構成の設定は手動です。 HA構成にはmysql-master-haを使用します。 準備 VirtualBox、Vagrant、Ansibleはあらかじめインストールしておき、ターミナル上でコマンドが実行できるようにしておいてください。 OSはCentOSを使用します。 以下のコマンドでCentOS6.5のボックスを追加します。

    VagrantとAnsibleでMySQLのHA構成を試す - Qiita
  • 手のボーントラッキングが可能になった Leap Motion SDK V2 Beta の Unity サンプルについて調べてみた - 凹みTips

    はじめに Leap Motion SDK の V2 Beta がリリースされました。 Leap Motion Developer 最大の特徴は Skeletal Tracking (手のボーンをベースとしたトラッキング)が可能になった点で、Leap Motion の問題点として挙げられていた、すぐにロストしてしまう問題(例えば手を縦にすると指が見えなくなる等)がこれにより大幅に改良されました。 公式では、JavaScriptUnity/C#、C++JavaPython、Objective-C の 6 つの環境での SDK を配布していますが、エントリでは簡単な新機能紹介と、Unity 向けの SDK に注目して、簡単に調べてみた内容を紹介したいと思います。 デモ サンプルを Oculus Rift と組み合わせてみただけですが、かなり気持ちいいです。 インストールと概要 Leap

    手のボーントラッキングが可能になった Leap Motion SDK V2 Beta の Unity サンプルについて調べてみた - 凹みTips