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design patternに関するlxyumaのブックマーク (4)

  • Swiftで書くデザインパターンまとめ - Qiita

    デザインパターンをSwiftで実装する場合の記述例がたくさん紹介されています。 Source: Design Patterns implemented in Swift @ Github まだすべてのパターンが網羅されていませんが、よく利用するものなどが記載されているので参考になるかと思います。 デザインパターンとは ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 デザインパターン @ Wikipedia 以下各デザインパターンの概要は上記Wikipediaより 記載一覧 2014年8月28日時点 Creational パターン名 記載

    Swiftで書くデザインパターンまとめ - Qiita
  • 項目16 「継承よりコンポジションを選ぶ」: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    Effective Java 第2版 (The Java Series) 作者: Joshua Bloch出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行(ソフトカバー) 1990年代前半から中頃(?)までは、オブジェクト指向と言えば、継承というはやりがありました。特にC++ではインタフェースの概念が言語仕様上なく、すべてをクラスの継承で表現しなければなりませんでした。その結果、すべてを継承で設計し、いわゆる差分プログラミングが良いという考えもあったりしました。 項目16 「継承よりコンポジションを選ぶ」では、次のように述べられています。 メソッド呼び出しと異なり、継承はカプセル化を破ります[Snyder86] 。言い換えれば、サブクラス は適切に機能するために、スーパークラスの実装の詳細に依存します。スーパークラスの実装はリリー スごとに変更さ

    項目16 「継承よりコンポジションを選ぶ」: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • Strategy Design Pattern in Javascript - Trifling Whims

    I love the Strategy design pattern. I try to use it as much as I can. In its essence, the Strategy pattern uses delegation to decouple algorithms from the classes that use them. There are a few benefits to this. It prevents using big conditionals to decide which algorithm to use for the given type of object. It separates concerns, thus reducing the complexity of the clients and it promotes composi

  • デザインパターン習得編

    ホーム < ゲームつくろー! デザインパターン習得編 コンセプト デザインパターン事始め 生成に関するパターン Abstract Factory 一塊のオブジェクト群を沢山の種類用意する Builder 同じ生成過程で完成する色々なオブジェクト Factrory Method 子オブジェクトを親クラスの関数で作る Prototype 原型を用意して、後はコピーコピーコピー Singleton 存在するオブジェクトは1つだけ 構造に関するパターン Adapter 変換コネクタパターンです Bridge インターフェイスと実装の分離入れ替え自由自在 Composite 入れ子の入れ子の入れ子の入れ子の・・・ Decorator 知らずに着飾るオブジェクト Facade ユーザに優しいシステム操作人 Flyweight ゲーム製作でおなじみのオブジェクト使い回し法 Proxy オブジェクトへのア

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