タグ

2010年7月8日のブックマーク (3件)

  • BLOG::broomie.net: 言語処理のための機械学習入門

    東工大の奥村先生監修、高村先生著の「言語処理のための機械学習入門」が発売されました。これは読まなければ!と思い、さっそく手に入れました。書の感想は当にシンプルな一言に尽きます。 「大学時代にこのがほしかった。。。」 書の目次の中見出しまでを以下に引用させていただきます。 言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ 1) 高村 大也 1. 必要な数学的知識 1.1 準備と書における約束事 1.2 最適化問題 1.3 確立 1.4 連続確率変数 1.5 パラメータ推定法 1.6 情報理論 1.7 この章のまとめ 2. 文書および単語の数学的表現 2.1 タイプ、トークン 2.2 nグラム 2.3 文書、文のベクトル 2.4 文書に対する前処理とデータスパースネス問題 2.5 単語ベクトル表現 2.6 文書や単語の確率分布による表現 2.7 この章のまとめ 3. クラスタリン

    lyokato
    lyokato 2010/07/08
  • Play framework ★ Documentation

    Scala supportThe 1.1 release of play will include support for the Scala programming language. Thanks to the flexibility of the play framework architecture, the Scala support is provided with a simple module. You just need to enable the scala module in the conf/application.conf file.module.scala=${play.path}/modules/scala Then you can write all or parts of your play application using scala. You can

  • ログインID戦争ではFacebookが46%と圧勝,続いてGoogle,Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャルオプティマイズを専業とする米国企業gigyaから,彼らが関与した案件におけるログインIDのシェアが発表された。統計母数などは公開されていない。 ちなみにログインIDシェアとは,次のような選択の中からどのIDが選択されるかということだ。 ではまず全サイトにおけるシェアは次の通り。Facebookが圧倒的で46%,Googleが17%,Twitterが14%,Yahoo13%と続いており,これら4強で80%を占めていることがわかる。 さらに分野別で見ると,エンタテインメントで52%,B2Bサイトで37%とFacebookが強いが,ニュースサイトのみTwitterが45%と他を圧倒しているのが興味深い。ツイートにおけるニュース情報のシェアの高さと関係しているのだろう。 なお,ID情報をユーザーが入力すると,サイトはさまざまな個人情報にアクセスすることができるが,下記はそのアクセス可能デ

    ログインID戦争ではFacebookが46%と圧勝,続いてGoogle,Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ