概要 前回このような記事を書きました。 hammmm.hatenablog.com 今回は、Unity3Dを使ってInsta360 AirからのUSB経由の映像を球体にマップして見ることができるよう、シェーダーを作りました。 なお、Windows/Mac上でInsta360 Airからの映像を使いたいというだけであれば、今回のシェーダーがなくても、公式のスティッチソフトウェア(※)を使えば、最初からEquirectangulae形式での出力が可能になります。そちらのほうがスティッチ精度は高いでしょうし、特別なシェーダーも不要です。USBカメラと同じ方法で取り込むことができるはずです。 GearVRで使いたいとか、ネット経由で使いたいとか、遅延を可能な限り減らしたいとか、そういった用途の方には役に立つのではないかと思います。 制限事項としては、単純なスティッチ(合成)方法のため、つなぎ目が距