Twitterの勢力が急拡大する中、ミクシィが対抗策に乗り出した。 ミクシィの笠原健治社長は7月31日、SNS「mixi」上で実験サービスとして提供している、Twitterに似た機能「みんなのエコー」を今後、正式サービスに格上げし、日記と並ぶコミュニケーションツールとして提供する計画を明かした。APIの公開も検討している。 Twitterは、140文字までの短いテキストを投稿し、ユーザー同士でゆるくつながるサービス。SNS的な要素も含んでいるため、「Twitterを本格的に始めて、mixiにあまりログインしなくなった」というユーザーも増えてきている。 笠原社長は、Twitterが勢力を増していることを認めながらも、エコーを強化することでユーザーをつなぎとめていく考えだ。 エコーは、150文字までのコメントを投稿でき、自分の書き込みと、マイミクシィ(マイミク)の書き込みを時系列順に表示するサ
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ITベンチャーのトリグラフは7月16日、Webブラウザ上でテンプレートに入力するだけで、mixiアプリを作れる無料サービス「ポコポコアプリ」を公開した。自作のHTMLファイルやFlashファイル、お気に入りのTwitterアカウントの更新情報などを貼り付けたmixiアプリを、簡単に作って公開できる。 通常、mixiアプリを作るには、JavaScriptやOpenSocial、XMLの知識が必要。専用のXMLファイルを設置するサーバも用意する必要がある。ポコポコアプリなら、Webブラウザ上のフォームに入力するだけでmixiアプリを作成でき、サーバも不要だ。 例えばHTMLアプリなら、ブログの入力フォームのようなリッチテキストエディタにテキストや画像を入力するだけで、OpenSocialに準拠したXMLファイル「ガジェットXML」としてサーバに保存。登録ボタンを押せば、mixiアプリ登録画面に
Ever since we launched our Flickr2Twitter beta, developers have been requesting new API methods, so they can support Flickr as a photo sharing option in their Twitter clients. I’ve got good news, and bad news. The bad news is we don’t have any new APIs to offer you. The good news is we shipped our “Twitter APIs” nearly five years ago. Let me explain. Working with Blogs (including Twitter) For as l
「Interop Tokyo 2009」と同時開催している「IMC Tokyo 2009」の「ブロードキャスターズイノベーション」コーナーでは、放送局の最新の取り組みを展示している。 日本テレビのブースでは、3月13日から提供している無料ブログパーツ「日テレアプリ」を紹介。「日テレアプリ」は、日本テレビの番組と連動したブログパーツやWeb APIを提供している。 「NEWS ZERO・ブログパーツ」では、ニュースやスポーツ、気象情報などを配信。報道番組「NEWS ZERO」のキャスターが登場する。また、「ズームイン!!SUPER ブログパーツ」では、占いや出演者のブログ新着記事を配信。番組のキャラクター「ズーミン」がブログパーツから飛び出し、Webページ上に移動する仕掛けもある。 Web APIでは、日本テレビ系列の番組出演者のデータベース「出演者検索API」と、ニュース記事を参照できる「
日本気象協会は12月4日、天気予報や気象関連の指数情報をAPIとして利用できる「天気予報API」を来年1月7日から提供すると発表した。基本的に法人などに向けた有料サービスだが、教育機関や非営利団体、個人を対象に無償提供プログラムを準備している。 天気予報、週間天気予報を基本情報として提供するほか、オプション情報として紫外線情報(日別/時別)や花粉情報、アイスクリーム指数、風邪ひき指数など16種類の指数情報も利用できる。 APIは原則としてウィジェットやブログパーツなどのアプリケーションでの利用に限定。ウィジェットなどに天気予報や指数情報を表示させたり、キャラクターに雨の日には傘を持たせ、花粉の多い日にはマスクをさせる──といった演出にも活用できる。公開されている飲食店情報APIと組み合わせ、ビール指数の高い日にはビヤホールを紹介するといったツールなども作れる。 初期費用として10万5000
ヤフーは7月22日、「Yahoo!ショッピング」のAPI「Yahoo!ショッピングWebサービス」を公開した。「Yahoo!デベロッパーネットワーク」に登録すれば無料で利用できる。 Yahoo!ショッピングの約1500万点の商品をキーワードやJANコード、製品IDやブランドIDなどで検索できる「商品検索API」、売り上げランキング情報をカテゴリーや年代別、日・週間ごとに取得できる「カテゴリランキングAPI」、8500種類あるYahoo!ショッピングのカテゴリ情報を取得できる「カテゴリID取得API」を公開した。 8月以降、さらに3種類のYahoo!ショッピングのAPIを公開する予定だ。指定したURLの内容と関連する商品情報を取得できる「コンテンツマッチAPI」、Yahoo!ショッピングの検索キーワードのランキング情報を返す「検索キーワードランキングAPI」、各ストアの商品が持つ独自のコード
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米Googleは3月13日、書籍検索サービス「Google Book Search」のAPI「Book Viewability API」を公開した。このAPIを活用することで、Google Book Searchが提供する書籍プレビュー画面や書籍情報ページ、表紙のサムネイル画面などへのリンクを、各種サイトに組み込むことができる。 既に、ノースウェスタン大学やカリフォルニア大学などの米大学や米公立図書館などのほか、英国やイタリアの大学、LibraryThingやOpen Library、Scriblioといったオンライン図書館がこのAPIを活用し、それぞれの書籍カタログをGoogle Book Searchにリンクさせている。同様の機能は書籍カタログだけでなく、各種WebサイトやWebアプリケーションにも追加できるという。
米YouTubeは3月11日、新しいAPIを公開して、ほかのサイトやデスクトップアプリケーションなどにも「YouTube」を組み込めるようにした。 これまでブログやWebページにYouTubeの個々のビデオを組み込むことはできたが、今回公開されたAPIは、YouTubeのコンテンツとコミュニティーを、Webサイト、デスクトップアプリケーション、ビデオゲーム、携帯電話、テレビ、カメラなどにも統合できるようにする。 パートナーや開発者にとっては、YouTubeは「汎用ビデオサービスプラットフォーム」になる。つまり、サードパーティーは自社のサイトやアプリケーション内に「YouTube」を設置し、ビデオの配信とビデオ投稿の受け付けができる。ビデオのコード変換、ホスティング、ストリーミング、サムネイルはYouTubeが処理する。 サードパーティーはYouTubeが提供するビデオのアップロード、管理、
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