2008年12月4日のブックマーク (1件)

  • asahi.com(朝日新聞社):教科書検定調査官の氏名・意見内容公開へ 文科省が案 - 社会

    教科書検定調査官の氏名・意見内容公開へ 文科省が案2008年12月4日15時5分印刷ソーシャルブックマーク 「密室審議」の批判が強い教科書検定をめぐり、文部科学省は4日、透明性をもたせる改善案をまとめた。検定を左右する立場にありながら、これまで表に出なかった同省の教科書調査官について、示した意見(調査意見書)を検定終了後に公表するほか、氏名や職歴、担当教科も公開。文科相の諮問機関・教科用図書検定調査審議会(検定審)も審査終了後に委員の担当教科や議事概要を公表し、教科書づくりに不当な介入がなかったか事後的に検証できるようにする考えだ。 教科書検定をめぐっては、沖縄戦の集団自決をめぐり、06年度の高校日史の検定で「日軍の強制」の記述を軒並み削らせたことが問題化。不透明な検定制度に批判が高まり、昨年、渡海文科相(当時)が改革を表明した。 検定は、教科書会社が申請したものについて、大学の准教授

    m-15-41
    m-15-41 2008/12/04
    やるべきことが逆。調査官の氏名などはどうでもよいので、外部の専門家(当然氏名は公表する)のチェックを通った意見しか出せない制度にするべき。