ブックマーク / business.nikkei.com (1)

  • オバマ政権よりも親日的なトランプ政権

    オバマ大統領は親日ではなかった 「トランプ政権で日米関係は格段に良くなる」──。 1月28日、安倍首相とトランプ大統領との電話会談直後、この場に同席した政権幹部は日米関係の先行きに確かな手応えを感じ、高揚感すら滲ませていた。その背景には、安倍政権発足直後(2013年1月)にワシントンで行われたオバマ大統領との日米首脳会談のトラウマがあるからだ。 安倍政権幹部は、以下のように語る。 「今だからこそ言えるがオバマ大統領の冷遇ぶりはひどかった。日の総理大臣が米国まで出向いたというのに、会談時間わずか45分というのは異例の冷遇です。それだけ日を見下していた。結局、オバマさんは親中だった。中国について日米が音で語りあうことは最後までなかった」 演説上手で理想主義を語り続けたオバマ大統領だが、対日姿勢には甚だ疑問が残るという。対照的に暴言・暴挙のトランプ大統領はマスコミでは絶対に報じられない意外

    オバマ政権よりも親日的なトランプ政権
    m-hyodo
    m-hyodo 2017/02/01
    トランプバッシングは、小沢一郎、小保方晴子バッシングと、人物・政党とも重なっている。魔女狩りの好きな、ピント外れの連中だ。米国の貧困層はトランプにすがっている。残酷なことをしないことだよ。
  • 1