2018年8月24日のブックマーク (1件)

  • <JR西>新幹線300キロ体感 トンネル内で座らせ研修(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    JR西日が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、最高時速300キロを間近で体感させる研修をしていることが、同社や関係者への取材で判明した。同社はボルト締め付けの確認などの重要性を学んでもらう目的だと説明するが、労働組合や専門家には効果を疑問視する声がある。【根毅】 【写真特集】エヴァ新幹線ラストラン ◇社員「怖かった」 JR西によると、トンネル内には上りと下りの線路の間に幅約1メートル、深さ約1メートルの中央通路がある。研修は通路に数人がうずくまり、頭上の間近を通過する新幹線2~3の風圧を体感する。 2015年に福岡県のトンネル内であった部品落下事故を受けて、車両検査を担う博多総合車両所と同広島支所が16年2月に始めた。今年7月末現在、小倉-博多間と広島-新岩国間で計24回実施し、車両検査の担当者約190人が体感した。 50代のベテラン男性社員

    <JR西>新幹線300キロ体感 トンネル内で座らせ研修(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    m-tanaka
    m-tanaka 2018/08/24
    300km/h の新幹線のボルトが緩んで飛び出した時に、ヘルメットと防護メガネで十分だろうか?それともボルトの緩みは車両保安員のミスだから事故は自己責任と言うことなのか?