2014年12月22日のブックマーク (2件)

  • シェアリングエコノミー:新しい形の消費モデル デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    シェアリングエコノミーとはサービス・人材・プロダクトの共有することによるビジネスの一種である。日語では、共同消費や協調的消費と訳される。この市場で提供されるサービスの大半が、有形もしくは無形のものを共有し、利用者に必要な時に、それを利用してもらうビジネス形態が一般的だ。 これまで、ものの共有は家族、友人など限られた人間関係やコミュニティーにおいて行われていたものが、利益を生み出すビジネスモデルへと変化した。このビジネス形態が生まれた大きな要因がインターネットの存在だ。インターネットの発達により、人と人、人ともの、所有者と利用者を結びつけることが容易になった。 さらに、インターネットの恩恵により、情報、もの、人材の管理・運用がコスト削減に寄与し、今までビジネスモデルとして実現が難しかったものが可能になった。これらが大きな影響を与えたのではないだろうか。 シェアリングエコノミーを利用したサー

    シェアリングエコノミー:新しい形の消費モデル デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    m12842403
    m12842403 2014/12/22
  • 日本でシェアリングエコノミーを普及させる3つのポイント~『Airbnb』や『Uber』が直面した課題に学ぶ - エンジニアtype | 転職type

    2014.06.26 働き方 サービス・人材、プロダクトなど、有形無形のものを共有し、利用者が必要な時に利用してもらう「シェアリングエコノミー(共有型経済)」。 この新しいビジネス形態をとったサービスが、シリコンバレーを起点として、世界中に広まる兆しを見せている。 空き部屋を短期間貸し借りしたい人同士をマッチングする『Airbnb』、車の所有者が相乗りしたい人を募る『Lyft』などは、その代表格。スマホアプリを利用したオンデマンドタクシー配車サービス『Uber』も、広い意味でのシェアリングエコノミーに含まれる。 『Airbnb』や『Uber』は今年に入って日展開を強化しており、国内のスタートアップ界隈でもシェアを前提としたサービスが徐々に目立ち始めた。 だが、人と人とがリアルな接点を持つこうしたサービスには、Web上で完結していた従来のサービスにはなかった、新たな課題もありそうだ。 サン

    日本でシェアリングエコノミーを普及させる3つのポイント~『Airbnb』や『Uber』が直面した課題に学ぶ - エンジニアtype | 転職type
    m12842403
    m12842403 2014/12/22