ブックマーク / blog.btrax.com (1)

  • シェアリングエコノミー:新しい形の消費モデル デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    シェアリングエコノミーとはサービス・人材・プロダクトの共有することによるビジネスの一種である。日語では、共同消費や協調的消費と訳される。この市場で提供されるサービスの大半が、有形もしくは無形のものを共有し、利用者に必要な時に、それを利用してもらうビジネス形態が一般的だ。 これまで、ものの共有は家族、友人など限られた人間関係やコミュニティーにおいて行われていたものが、利益を生み出すビジネスモデルへと変化した。このビジネス形態が生まれた大きな要因がインターネットの存在だ。インターネットの発達により、人と人、人ともの、所有者と利用者を結びつけることが容易になった。 さらに、インターネットの恩恵により、情報、もの、人材の管理・運用がコスト削減に寄与し、今までビジネスモデルとして実現が難しかったものが可能になった。これらが大きな影響を与えたのではないだろうか。 シェアリングエコノミーを利用したサー

    シェアリングエコノミー:新しい形の消費モデル デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    m12842403
    m12842403 2014/12/22
  • 1