日本能率協会総合研究所は、全国の自家用車所有者を対象に、スタッドレスタイヤに関するインターネット調査を実施。その結果を発表した。 調査結果によると、スタッドレスタイヤの認知度は96.7%で、そのうち18.5%が2014年4月~2015年3月の期間にスタッドレスタイヤを購入していることがわかった。 スタッドレスタイヤの購入にあたって、商品やお店の決定に関与した人を対象に、スタッドレスタイヤの購入店を質問したところ、「カー用品量販店」が1位(42.6%)、「タイヤメーカー系専門店」が2位(16.1%)だった。 具体的な店舗名では、「オートバックス」が1位(29.2%)、「タイヤ館」が2位(11.7%)、「イエローハット」が3位(11.0%)だった。 《纐纈敏也@DAYS》