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水木しげる先生の逝去を受けたまとめで、今度はいささか趣向を変えて、水木しげると手塚治虫という、ある種の緊張感をはらんだライバル関係です。 といっても基本「水木 手塚」で検索したものでごった煮風ですが、そこから色々と捜索しました。伝説の風刺作品「一番病」も絡めて…
テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」の”ゲゲゲの鬼太郎ファンの子ども2人が友達になる”というロケ中に、水木しげるさんの訃報(関連記事)が届いたそうです。同番組を制作しているファンズプロダクションの代表取締役である北川文彦さんが、Facebookで明かしました。 この日の依頼内容は、ゲゲゲの鬼太郎にはまっている高知の男の子7歳と広島の男の子8歳が友達になるというもの。ロケの撮影中に飛び込んできた訃報に、2人は涙を流しました。運命のめぐり合わせを感じさせる出来事ですね。 この投稿を見た視聴者からは、「記事を読んだだけでジーン」「マザーテープをそのまま全部見たくなる」「水木先生は幼い彼らに、何かメッセージを残したかったのかもしれませんね」「これも妖怪の力ですね」といった声が寄せられていました。この回の放送日は未定とのことですが、非常に興味深い回になることは間違いないでしょう。 「探偵!ナイトスクー
30日に亡くなった漫画家、水木しげるさんがライフワークとして描き続けた数々の妖怪。その創作のルーツは幼少期を過ごした鳥取県にありました。 その後、兵士として戦場に送られた水木さん。ジャングルの中で生死の境をさまようなか目の前に妖怪が現れ、命を救われたと後に振り返っています。そして戦後、創作活動に取り組むなかで水木さんがたどりついたのが、幼いころにおそれを抱いた妖怪たちでした。 水木さんは全国の言い伝えや資料を集めるとともに独自の解釈を加え、代表作となる「悪魔くん」や「ゲゲゲの鬼太郎」など数々の作品を世に送り出します。このなかで登場した「ぬりかべ」や「一反もめん」、「砂かけばばあ」など、おなじみの妖怪たちは日本人にとっての妖怪像を作り上げるほどの強い影響力を持ちました。 特に、欲深くずるい「ねずみ男」や高度経済成長期の社会のひずみから生まれた「コケカキイキイ」など、妖怪には社会への風刺も込め
梶尾真治 @kajioshinji3223 私が中学の終わり頃、貸本時代の水木しげるさんにフアンレターを出したことがあります。タイトルは失念しましたが、ダンウイツチの怪を漫画にしておられて原作を知らなかった私は大感激したからです。SF少年だつた私は無礼にも「水木さんSFは書かれないんですか?」と尋ねたのです。すると(続く) 梶尾真治 @kajioshinji3223 (続き)水木さんからお手紙が届きました。貸本や版悪魔くんと時代怪奇漫画の生原稿が入っていました。そして、直筆のお返事が。「SFは怪奇ものと違って、土俵のない相撲みたいなものだから、あまり意欲がわかないのです」と。それからその言葉が頭の中でリフレインするようになりました。(続く)
『ゲゲゲの鬼太郎』や『悪魔くん』などの人気漫画家で、文化功労者の水木しげる(本名・武良茂)さんが30日、心不全のため東京都内の病院で死去した。93歳という年齢は「大往生」と呼ぶに相応しい。ネット上では「ショック」「ただただ残念」と悲しみに暮れる声や、「不死身だと思っていた」など、90歳を超えても時折元気な姿をメディアに見せていた水木さんの死に、実感が湧かないといった声も非常に多い。 「妖怪」という用語を『ゲゲゲの鬼太郎』などを通して一般化し、妖怪研究の第一人者でもある水木さんの功績は計り知れず。彼の存在がなければ、ここ数年大ブームの「妖怪ウォッチ」が生み出されることもあり得なかっただろう。 大阪生まれの鳥取育ちである水木さんは、少年時代からその超がつくほどのマイペースぶりで周囲では有名だったようだ。大人になってからもインタビューや対談がつまらない時は、突然散歩に出かけてしまうというハプニン
漫画家の水木しげるさんが11月30日に亡くなったことについて(関連記事)、Twitterでは漫画家をはじめ多くの人々が弔意を表明。水木さんが遺した格言・名言に思いをはせるツイートが相次いでいます。 水木しげるさん(画像は水木プロダクションの公式Twitterアカウントより) 過酷なイメージがともなう漫画家という職業ですが、水木さんは食や睡眠を大切にしながら数々の功績を残し、93歳の長寿をまっとうしました。そこで注目を集めている水木作品が、展覧会「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」へ特別寄稿された2ページ漫画「睡眠のチカラ」。徹夜続きの手塚・石ノ森両氏に対し水木さんが「自分はどんなに忙しくても十時間は寝ています」「睡眠をバカにしちゃあいけませんョ」「眠っている時間分だけ長生きするんです 幸せなんかも“睡眠力”から湧いてくる」と主張する内容です。 「3月のライオン」の漫画家・羽海野チカさ
30日に死去した漫画家・水木しげるさんは、妖怪や戦争を描いた作品だけでなく、天衣無縫の人柄でも慕われた。その「大往生」を多くの人が悼んだ。 東京・京王線調布駅近くの事務所には30日昼から旧知の編集者らが訪れた。ファンの花束や弔電も届けられた。柳田国男の「遠野物語」漫画化などを担当した元中央公論社社長の嶋中行雄さん(69)は訃報(ふほう)をテレビのテロップで知り、駆けつけた。水木さんとは1980年代に「ゲゲゲの鬼太郎」の愛蔵版を担当してからのつきあい。自らの体験から戦争のつらさや悲惨さを語っていたといい、「死体が川を流れてきたことや、ワニがそれをかじっていた話など、九死に一生を得て帰ってきたとおっしゃっていた」と振り返った。 過酷な体験にもかかわらず、好奇心の強さと天性の明るさは変わらなかったようだ。水木さんの評伝を執筆したノンフィクション作家の足立倫行(のりゆき)さん(67)は、文化人類学
水木しげると荒俣宏が出雲を歩き、異界との接点を探す探検番組オンエア 2015年8月31日 14:17 2190 204 コミックナタリー編集部 × 2190 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 904 594 549 シェア
「ゲゲゲの鬼太郎」や、みずからの戦争体験を基にした漫画などで知られる、93歳の漫画家、水木しげるさんが、出征する前の年に手記を書き残していたことが分かりました。本人も存在を忘れていたというもので、死と直面する戦争への恐怖など、率直な心境がつづられていて、家族は「水木の考えの根幹を知ってもらいたい」として、公開を検討しています。 水木さんは太平洋戦争が始まった次の年の昭和17年に徴兵検査に合格していて、手記は日付からその年の11月前後に書かれたとみられます。 この中で水木さんは、「毎日五萬も十萬も戦死する時代だ。芸術が何んだ哲学が何んだ。今は考へる事すらゆるされない時代だ」とつづり、自分のやりたいことすらできなくなっている時代を嘆いています。 また、哲学や宗教に関心があり、「吾を救ふものは道徳か 哲学か 芸術か 基督教か 仏教か」などと、不安や恐怖を克服するために救いを求めようとしていた当時
1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/12/02(火) 19:14:28.36 ID:EaizjAVJ0.nethttps://twitter.com/mizukipro/status/539304455108165632 関連記事 【速報】マックがつにテコ入れ開始wwwセクシー店員導入でもう行くっきゃないwwwww 【速報】小保方研究員、完全終了へ 【速報】 米国政府 「韓国を信じて、30億円かけて慰安婦を調べたら性奴隷や強制連行は無いと分かった」 【速報】静岡鉄道に約40年ぶり新車導入wwwwwwwwwww 【速報】 ベーリング海で韓国の漁船沈没 少なくとも1人死亡、52人不明 続きを読む
妖怪リテラシーの格差問題 このエントリを書こうと思ったきっかけはこれだ。 水木しげる絵の元ネタ - Togetterまとめ このまとめ自体は大変すばらしいもので、私は感謝とともに感動すら覚えた。 問題はこれにつけられたコメントだ。 はてなブックマーク - 水木しげる絵の元ネタ - Togetter ☆が比較的多くつけられたコメントにこんなのがある。 おわかりいただけただろうか。 水木しげるの妖怪絵に元ネタがあることを、多くの人たちは「パクり」と認識しているのだ。 これはつまり「妖怪」というものがなんなのか、まったくわかってないということを示している。 これはまずい。いや、思えば以前からこの「妖怪リテラシーの格差」ともいうべき問題を薄々感じてはいた。 例えば京極夏彦のこんな発言。 “世間はそう思ってなかったけどね。「妖怪って全部水木しげるが作ったんじゃねえか?」ですよ。” ――京極夏彦、村上
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