タグ

仕事に関するm_m3zonoのブックマーク (2)

  • 組織で働くということ - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    「知識労働者は、組織があって初めて働くことが出来る。この点において彼らは従属的である。しかし彼らは、生産手段すなわち知識を所有する」. . . . . 『ポスト資主義社会』P.F.ドラッカー(上田惇生・佐々木実智男・ 田代正美訳、ダイヤモンド社) 前職のプロフェッショナルファーム時代から、今に至るまで友人や知人から、よく受ける質問の一つに、どうして独立しないのか、というのがある。 これだけの経験、実績があれば、一人でも十分べていけるだろうし、その方が自由が効いて、楽しいだろう。一つの会社でやっていく意味などそれほどないのではないか、というのだ。また独立してしまえば、会社による中抜きもなくなるし(笑)、更に手取りも増えるのではないか、という。 それは確かに表面的にはそうかもしれないが、僕はちょっと違うと思っている。 Leica M7, 50mm C-Sonnar F1.5, RDPIII

    組織で働くということ - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
  • メールの基本的な文章構成:ビジネスメールの教科書【マナー・書き方】

    ビジネスで交わされるメールには「型」があります。 書き出し、題、結び。 その流れを一度身につけてしまえば、 あとはその繰り返しです。 最初は堅苦しく、面倒に感じるかもしれませんが、 いろいろな人とやりとりを重ねるうちに、 次第に自分ならでは”の「型」が生まれてくることでしょう。 メールの文章の特徴は簡潔であることです。 伝わらないということを避けるためにも、結論を先に述べることが、 ビジネスでは必要です。 簡潔に、結論、それから詳細を伝える。 そこで一般的に使われている構成が 「5W2H」の構成です。 What    (主旨、結論) When   (いつなのか –年月日および時間) Where   (どこで、場所) Why    (理由、原因) Who    (誰?、人、物) How    (どのように、状況、様子) How much (金額) これらを意識し

  • 1