2010年2月25日のブックマーク (5件)

  • サイバー藤田氏とワークス牧野氏が語る、ベンチャー企業が人材獲得競争を勝ち抜く秘訣

    景気が回復基調になるにつれ、売り手市場となってきた就職戦線。大手企業も積極的に採用活動に力を入れはじめた中、ベンチャーはいかにして優秀な人材を確保しているのか。5月に開催されたNew Industry Leaders Summit(NILS)のセッション「The war for talent」では、サイバーエージェント 代表取締役社長の藤田晋氏とワークスアプリケーションズ 代表取締役最高経営責任者の牧野正幸氏が、それぞれの人材確保戦術について語った。 同セッションでモデレーターを務めたのは、グロービス・マネジメント・バンク 代表取締役の岡島悦子氏だ。「採用は常に最優先課題」と声をそろえる2名のスピーカーに対し、岡島氏がまず最初に投げかけた質問は、「職務経験があり、即戦力として使える人材と、企業カルチャーには合うかもしれないが、スキル不足に思える人材のどちらに魅力を感じるか」という点だ。 即

    サイバー藤田氏とワークス牧野氏が語る、ベンチャー企業が人材獲得競争を勝ち抜く秘訣
    m_mikawa
    m_mikawa 2010/02/25
  • 「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は2月25日、若者と新聞の関係性に着目したレポート「若者と新聞」(PDF)を発行した。調査対象は1都3県在住のM1層(20〜34歳男性))1000人とM2層(35〜49歳男性)200人。 普段からよく新聞に接している人は年代が低くなるほど減少し、20代前半では34.9%。同様に、積極的に新聞を閲覧している人も若い層ほど減少し、20代前半では21.1%だった。

    「金がかかるから」、若者が新聞を読まない理由トップに--M1・F1総研調べ
    m_mikawa
    m_mikawa 2010/02/25
  • AppleがiPhoneの基本ソフトで家電業界に本格参入か | TechWave(テックウェーブ)

    AppleiPhoneの基ソフト(OS)を電話以外の製品に応用するための人材を募集していることが分かった。どのような製品に応用するつもりなのかは明らかにしていないが、カーナビや、テレビ、デジタルフォトフレーム、デジタルサイネージなど、ありとあらゆる家電製品に応用可能なことは容易に想像できる。Appleは家電製品の領域に格参入するつもりなのだろうか。家電大国日Appleを迎え撃つことができるのだろうか。 Appleの人材募集ページによると、同社のコアOS部門のコア・プラットフォーム・チームという部署で、iPhone OSを搭載した新しいプラットフォームの立ち上げを率いることができるようなマネジャーを募集している。 The Core Platform team within Apple’s Core OS organization is looking for a talented

    AppleがiPhoneの基本ソフトで家電業界に本格参入か | TechWave(テックウェーブ)
    m_mikawa
    m_mikawa 2010/02/25
  • 米Yahoo!、Twitterとの提携を発表――リアルタイム検索+αの内容に

    Google、Bing同様に検索結果にリアルタイムのツイートが表示されるほか、Yahoo!のプロパティから直接ツイートしたり、タイムラインを読んだりできるようになる。 米Yahoo!は2月24日、米Twitterとグローバルな提携を結んだと発表した。米Microsoft、米Googleに続き、Yahoo! Searchの検索結果にも同日からリアルタイムのツイートが表示されるようになる。 Yahoo! News、Yahoo! Finance、Yahoo! Entertainment、Yahoo! Sportsでの検索結果にもリアルタイムツイートを表示させるようにする計画だ。また、Yahoo!が12月にFacebookと結んだ提携と同様に、TwitterユーザーはYahoo!のホームページやYahoo! Mailなどのプロパティから自分のTwitterストリームを直接読めるようになり、ステータ

    米Yahoo!、Twitterとの提携を発表――リアルタイム検索+αの内容に
    m_mikawa
    m_mikawa 2010/02/25
    米Yahoo!、Twitterとの提携を発表――リアルタイム検索+αの内容に
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    m_mikawa
    m_mikawa 2010/02/25
    出版界に“黒船襲来” KindleやiPad、日本上陸へ