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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (2)

  • 標準搭載のアプリで攻勢! スマホ向け音楽配信を強化するオリコンの狙い - 日経トレンディネット

    オリコンがスマートフォン向けの音楽配信サービスを強化している。6月下旬に発売されたサムスン電子のスマートフォン「GALAXY S II」に音楽配信サービスのアプリを標準搭載、8月中旬にはアプリデザインも刷新した。アプリのプリインストール端末を今後増やしながら同社の情報サイトなどとの連携も強めて、スマホ向け音楽配信事業を拡大する。 アンドロイド端末向けの「オリコンスタイル」は、昨年9月から無料提供しているアプリ。今年4月以降、対応端末を拡大している。利用者はアプリで好きな楽曲を探して購入する。価格は1曲100~500円で中心価格帯は420円。KDDI(au)とNTTドコモの場合は月300~2000円の定額料金も選択できる。配信曲数は同社の携帯電話向け「着うたフル」の配信サービスの約2倍という。 同社の大きな狙いの一つは、スマートフォン向け音楽配信で「トップクラスのポジションを獲得する」こと。

    標準搭載のアプリで攻勢! スマホ向け音楽配信を強化するオリコンの狙い - 日経トレンディネット
    m_sakunyan
    m_sakunyan 2011/08/25
    音楽ダウンロードをあまり利用したことのないような層がターゲット・・そりゃ1曲420円で購入したスマホでしか聞けないもの買うなんてそう言う層だけじゃ・・
  • 地デジでアイドルグループが主流に K-POPの進出に日本はどう応える? - 日経トレンディネット

    AKB48やK-POPは日音楽市場にどんな変化をもたらすのか。音楽業界で一時代を築いた石坂敬一氏が今後を分析する。 BIGBANG、超新星、BEASTらK-POPボーイズグループや、4Minute、KARA、少女時代らガールズグループを次々とデビューさせ、今のK-POPブームを牽引するユニバーサル ミュージック。同社相談役の石坂敬一氏は、70~80年代の音楽産業高度成長時代に、東芝EMI(現在のEMIミュージック・ジャパン)に君臨した名物ディレクターだった。ザ・ビートルズの通称ホワイトアルバムに収められていた『オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ』を日で唯一シングルカットし、大ヒット。邦楽部門では原田知世、薬師丸ひろ子らを育成し、大物の移籍劇(矢沢永吉、BOØWY、松任谷由実ら)にも関与した音楽界の重鎮だ。 94年にユニバーサル ミュージックの前身、ポリグラムにヘッドハンティングされた後、ユ

    地デジでアイドルグループが主流に K-POPの進出に日本はどう応える? - 日経トレンディネット
    m_sakunyan
    m_sakunyan 2011/07/22
    ワイド画面になるとグループが有利って考えはなかった
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