オリコンがスマートフォン向けの音楽配信サービスを強化している。6月下旬に発売されたサムスン電子のスマートフォン「GALAXY S II」に音楽配信サービスのアプリを標準搭載、8月中旬にはアプリデザインも刷新した。アプリのプリインストール端末を今後増やしながら同社の情報サイトなどとの連携も強めて、スマホ向け音楽配信事業を拡大する。 アンドロイド端末向けの「オリコンスタイル」は、昨年9月から無料提供しているアプリ。今年4月以降、対応端末を拡大している。利用者はアプリで好きな楽曲を探して購入する。価格は1曲100~500円で中心価格帯は420円。KDDI(au)とNTTドコモの場合は月300~2000円の定額料金も選択できる。配信曲数は同社の携帯電話向け「着うたフル」の配信サービスの約2倍という。 同社の大きな狙いの一つは、スマートフォン向け音楽配信で「トップクラスのポジションを獲得する」こと。
![標準搭載のアプリで攻勢! スマホ向け音楽配信を強化するオリコンの狙い - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1b2536d656f632e7cf7440a040e838634fb92941/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20110817%2F1037310%2F01_px140.jpg)