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ネットワークと北海道に関するma-nkgmのブックマーク (1)

  • 赤字路線見直し「JRとの協議 道が中心に」 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR北海道の赤字路線の見直しについて、道東の3市長は12日、道庁を訪れ、道がJR北との協議の中心的役割を果たすよう求める要望書を提出した。維持困難な線区の将来を沿線自治体と個別に協議しようとするJR北をけん制した形で、今後、JR北との駆け引きが格化しそうだ。 要望書は、蝦名大也・釧路市長、水谷洋一・網走市長、長谷川俊輔・根室市長が荒川裕生副知事に手渡した。「鉄道網は北海道の交通ネットワークを維持するための基軸路線」と主張し、「各路線の意義や役割は自治体間で異なる」として、JR北との協議や国への支援要請では、道が中心になるよう求めている。 要望書を提出後、蝦名氏は、今月8日にJR北が路線維持のため、沿線7町に毎年13億4000万円の財政支援を求めた日高線の協議を引き合いに、「このまま行くと、各地域で同じ議論が行われる」と危機感をあらわにした。 JR北は7月、単独での維持が困難な線区を秋まで

    赤字路線見直し「JRとの協議 道が中心に」 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/09/13
    今までの経過を見ていると道庁は関わる気がないように感じているのだが。だから金も出す気もなさそうだし。
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