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モノレールに関するma-nkgmのブックマーク (8)

  • あきる野までモノレールを 延伸へ市民準備会が市長に要望書提出:東京新聞 TOKYO Web

    瑞穂町までの延伸事業が決まった多摩都市モノレールをあきる野市にも延伸させようと、市民による「モノレールを呼ぼうあきる野の会」の準備会が六日、発足した。会長らが市役所を訪れ、村木英幸市長に「積極的に取り組んでほしい」と要望書を提出した。 会長には、市町内会自治会連合会会長の網代和夫さんが就任。松村博文あきる野商工会長と浦野知昭市観光協会長がそれぞれ副会長に就任した。会員は現在十五人だが、幅広く市民に参加を呼びかけ、正式な会を発足させるという。 網代会長らは市役所で会見し「市内には東西に五日市線が走っているが、南北の公共交通機関がない。モノレール延伸で利便性を向上させたい」と会の趣旨を説明。要望書を受け取った村木市長は「要望があれば、市も積極的に支援したい」と約束した。 都は年度の予算で、上北台駅(東大和市)−箱根ケ崎駅(瑞穂町)間の調査や基設計の費用として一億二千万円を計上。開業時期は未

    あきる野までモノレールを 延伸へ市民準備会が市長に要望書提出:東京新聞 TOKYO Web
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/11/09
    箱根ヶ崎から更にあきる野の方まで多摩都市モノレールを伸ばせって主張してるわけ?
  • 八馬智 on Twitter: "広島のすごいモノレールを見に来た。これはヤバい。 https://t.co/aiXDxcrdU3"

    広島のすごいモノレールを見に来た。これはヤバい。 https://t.co/aiXDxcrdU3

    八馬智 on Twitter: "広島のすごいモノレールを見に来た。これはヤバい。 https://t.co/aiXDxcrdU3"
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/08/29
    スカイレールか。乗ってみたいと思う路線の一つだな。
  • 人気で黒字なのになぜ? 上野動物園モノレール存続危機 | 毎日新聞

    上野動物園(東京都台東区)のモノレールが存続の危機に直面している。老朽化のため11月1日からの運行休止が発表されたが、その後に再開する見通しは立っていない。来園者が列をなし、財政事情が厳しいわけでもない動物園の「名物」に何が起きているのか。 【和田浩幸/統合デジタル取材センター】 人気で黒字なのに…… 「上野公園の桜と、パンダ舎が眺められる新しいモノレールを作ってほしい」 モノレールの運行休止が発表された1月23日以降、運営する東京都には電話やメールで市民から20件ほどの意見が寄せられている。半数は存続を望む声だという。

    人気で黒字なのになぜ? 上野動物園モノレール存続危機 | 毎日新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/05/22
    懸垂式っていうのはモノレールとしてはマイナーな方式だから車両を取り替えたり維持をするのに金がかかるからなんじゃないの?
  • 【戦前の写真も】沖縄から鉄道が消えた理由 - 琉球新報デジタル

    沖縄戦で奪われたものは、住民の命だけではなかった。戦前から沖縄の人々の暮らしを支えてきた重要な公共交通だった県営の県軽便鉄道(ケービン)も空襲などで破壊された。それらは戦後の米施政権下でも復興されず、日復帰後も鉄軌道が敷設されることなく沖縄の車社会が形成され、深刻な交通渋滞を引き起こしている。現在はかつての鉄道に代わって、県都那覇市に沖縄都市モノレールが敷かれて新たな県民の足として利用されている。戦後72年がたつ現在は那覇市に隣接する浦添市へのモノレール延伸が着々と進められている。さらには那覇と名護の沖縄島を南北で結ぶ鉄軌道の検討も進む。 公園整備で発掘された県軽便鉄道のレール。後方の機関車は南大東島のサトウキビ運搬用の車両=6月21日、那覇市壺川東公園 戦争で消えたレール 米軍は再建せず 沖縄県内の鉄道は明治時代から民間資での建設が計画されてきたが、資金不足などで計画倒れになってき

    【戦前の写真も】沖縄から鉄道が消えた理由 - 琉球新報デジタル
  • 鉄道計画の採算、微増0・62 事業化基準届かず 国調査 - 琉球新報デジタル

    【東京】内閣府は19日、沖縄県内に鉄軌道など新たな公共交通システムを導入する際の課題検討に向けた2015年度の調査結果を公表した。調査では鉄道に関して、開業から50年間での費用便益費(費用対効果)が0・62で14年度調査より0・02ポイント改善したが、事業化目安の1・0にはならなかった。トラムトレイン(専用軌道の路面電車)を導入する場合の費用便益費は前年度と変わらず0・84だった。 15年度調査は、鉄道を導入する場合は糸満―名護間で国道330号を経由してうるま市を通る「うるま・国道330号」ルートで検討し、トラムトレインを導入する場合には糸満―名護間で国道58号を経由しうるま市を通る「うるま・国道58号」ルートで検討。両案ともに空港と那覇をつなぐ「空港接続線」を合わせて事業費を算出した。 15年度調査は最新技術を使い、地下区間を地上化するなどの方策を組み合わせた結果、鉄道に関して概算事業費

    鉄道計画の採算、微増0・62 事業化基準届かず 国調査 - 琉球新報デジタル
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 多摩モノレール延伸「促進」へ決起-町田市でシンポ

    来年予定される交通政策審議会の答申で「整備を推進すべき路線」の格付けを得ることが課題。シンポジウムには、国土交通省の街路交通施設課長、町田商工会議所会頭、町田市議会議長、町田市長らが登壇。モノレール延伸による健康福祉の増進、交流人口の拡大、少子高齢化社会のまちづくりや団地再生のあり方などをテーマに活発な意見を交わした。 今後の活動について登壇者は「モノレール延伸について議会では賛否あるが、議論して決めていきたい」(市議会議長)、「相模原市では小田急多摩線の延伸やリニア中央新幹線の駅整備がある。町田も置いていかれないよう努力したい」(商工会議所会頭)などと意気込みを見せる。 「交通政策審議会の答申まで時間がない。皆さんの協力をお願いしたい」と石阪丈一市長。「モノレール延伸で実現できる『さまざまな価値』を深めていくとともに、その価値を宣伝してモノレールをつくることをPRしたい」とも。 モノレー

    多摩モノレール延伸「促進」へ決起-町田市でシンポ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/07/02
    多摩モノレールの町田方面への延伸計画があるのは知っていたが実現する可能性はどれだけあるのやら。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
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