タグ

ローカル線と南阿蘇鉄道に関するma-nkgmのブックマーク (2)

  • 南阿蘇鉄道、廃線の危機 地震復旧費、見通しなく - 共同通信 47NEWS

    地震で被災した南阿蘇鉄道。阿蘇大橋近くの立野駅周辺では、ゆがんだ線路を大量の土砂が覆った=4月17日(南阿蘇鉄道提供)  熊地震で被災し、全線運休中の第三セクター南阿蘇鉄道(熊県高森町)が廃線の危機に立たされている。運行再開には1年以上かかるとみられ、30億~50億円に上る復旧費用の確保も見通しが立たない。災害で大きな打撃を被るのは、経営基盤の弱いローカル線共通の事情。秋田、茨城など三セク鉄道4社が支援切符を販売し、仲間の苦境を助けようとする動きも出てきた。 南阿蘇鉄道は1986年、旧国鉄高森線を継承して開業した。営業距離は高森駅と立野駅(南阿蘇村)を結ぶ17・7キロ。阿蘇山の麓を走るトロッコ列車や、日一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」が全国の鉄道ファンに親しまれている。地元では主に熊市や大津町、阿蘇市の高校や病院へ通う生徒、高齢者が利用している。 震度7を記録した

    南阿蘇鉄道、廃線の危機 地震復旧費、見通しなく - 共同通信 47NEWS
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/02
    廃線の危機と言われ始めたか。
  • 南阿蘇鉄道打撃深刻 線路250メートル流失 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    地震で第3セクター南阿蘇鉄道が、線路の流失などの被害を受け、全線運休になっている。年間の鉄道運輸収入がわずか約1億円の小さなローカル線。復旧には少なくとも1年以上かかるとみられており、約30年前の会社設立以降、最大の危機を迎え、支援の動きも出始めた。 南阿蘇鉄道は、熊県南阿蘇村(立野駅)と同県高森町(高森駅)までの17・7キロを結ぶ。赤と青のカラフルなトロッコ列車が阿蘇カルデラの中を走る観光路線だ。渓谷に架かる高さ62メートルの鉄道橋「第一白川 橋梁 ( きょうりょう ) 」(全長約166メートル)では徐行し、乗客は渓谷の絶景や、国の天然記念物に指定されている原始林の眺めを堪能できる。日一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」があることでも知られる。 同社によると、南阿蘇村立野地区の土砂崩れで線路が約250メートルにわたって流失。同地区の橋梁の基礎部分に亀裂が入り、2のトン

    南阿蘇鉄道打撃深刻 線路250メートル流失 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/04/27
    路線の存亡の危機にある事は確かだな。
  • 1