タグ

京都市に関するma-nkgmのブックマーク (2)

  • 京都市バス「前乗り」へ…停車時間2割短縮 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京都市交通局は外国人観光客の増加による車内混雑で運行に遅れが出ている市バスについて、乗降方法を関西で一般的な「後ろ乗り・前降り」から「前乗り、後ろ降り」に変更することを決めた。実証実験で「前乗り」は停留所での停車時間が約2割(11・5秒)短縮する効果があったという。 市バスは1970年代以降、後方から乗り、前方で運賃を支払って降りる方式だったが、近年はスーツケースを持った外国人客らが降車する際などに行列ができていた。 同交通局は昨年10~12月に5日間、JR京都駅から銀閣寺までの路線で、乗降口を切り替えたうえで乗車時に運賃を前払いする方式で運行。祇園など5か所の停留所で平均停車時間が62・7秒から51・2秒に短縮した。 後方扉は前方よりやや大きいうえ、車両中央にあることから、乗客は車内の前方、後方どちらからでも降りやすくなるという。対象は前払い方式が成り立ち、全路線の約8割を占める定額運賃

    京都市バス「前乗り」へ…停車時間2割短縮 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2018/01/14
    一部の混雑する系統が前乗り先払いになるってこと?
  • リニア誘致 険しき道 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇奈良ルート変更 見通せず 「関西全体で協議を」 JR東海が、リニア中央新幹線の名古屋―大阪間の開業目標を2045年から前倒しする方針を決めた。大阪への早期延伸を求めてきた府や京都市は歓迎する一方、かねて要望してきた中間駅の誘致は、思うような成果を出せないままだ。「奈良市付近」経由が決まっている現計画のルート変更は見通せず、関係者は焦りを募らせている。(升田祥太朗) 「京都は奈良市に接しているのに、ルート問題でヒアリングにも呼んでもらえない」 今月9日、定例記者会見でリニアの大阪延伸ルートについて問われた山田知事は、国に苦言を呈した。「京都を通る方が経済効果が大きい。40年前に決まった公共事業が、何の協議もされないのはおかしい」と、計画再検討の必要性も強調した。 山田知事は会見前日の8日、来年度の国の政策や予算に対する要望活動のため上京。石井国土交通相との面談では、東京―大阪間の同時開業に

    リニア誘致 険しき道 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/06/16
    京都はリニア新幹線のルートを京都側に捻じ曲げたいっていうことだよな。
  • 1