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企業とオリンピックに関するma-nkgmのブックマーク (2)

  • スポンサーが五輪延期を提案か 英紙報道、9~10月に | 共同通信

    英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は4日、東京五輪の一部スポンサーが、水面下で大会を9~10月に延期することを提案したと報じた。同紙によると、ある企業幹部は「主催者が7月開幕と決めているようなので、この提案が大きく影響するとは思わない。それでもワクチン接種が進み、気候が涼しくなり、国民の反対も減ってから開催する方が得策」と語った。 スポンサー側は、延期のメリットについて、より多くの入場が見込め、広告効果が高まるなどとしている。4月に日オリンピック委員会(JOC)が協賛企業に、観客の入場可否は開幕の約1カ月前まで決まらない見通しを示したことも伝えた。

    スポンサーが五輪延期を提案か 英紙報道、9~10月に | 共同通信
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/06/05
    スポンサーの言うことをIOCが聞くのやら。
  • 五輪の壮行会「公開禁止」の理由は? 所属企業に戸惑い - 2016リオオリンピック:朝日新聞デジタル

    リオデジャネイロ五輪の開幕まで1カ月を切った。晴れ舞台に立つ選手たちの壮行会が連日、所属企業などで開催されている。ただ、その取り扱いに困惑する企業は多い。2020年東京五輪組織委員会や日オリンピック委員会(JOC)が「壮行会の公開禁止」の通達を出しているためだ。なんでダメなの? JOCなどが5月に開いた国内の競技団体向けの説明会。約60ページに及んだ配布資料には、「各選手の所属先がオープンの形式で、壮行会を実施することはできません」と明記された。 国際オリンピック委員会(IOC)は、スポンサー以外が五輪を連想させる文言や画像、マークなどを商業、宣伝目的に使うことを五輪憲章で禁じている。「五輪」といった言葉はもちろん、「2020円キャンペーン」など五輪を想起させる内容もダメだ。壮行会の公開は所属選手の五輪出場に乗じて、企業が自らの宣伝をしていると見なされかねない「グレーゾーン」とされる。

    五輪の壮行会「公開禁止」の理由は? 所属企業に戸惑い - 2016リオオリンピック:朝日新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/07/09
    肖像権の問題ってこと?五輪って肖像権に厳しいからねえ。
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