タグ

新幹線と北海道新幹線に関するma-nkgmのブックマーク (3)

  • 北海道新幹線に勝機はあるか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5

    2016年3月26日に開業が決まった北海道新幹線・新青森~新函館北斗間。開業へ向けての準備が着々と進められており、1月1日には津軽海峡線を通過する在来旅客列車をすべて運休させて、開業前設備切り替えの事前確認が行われます。北海道では官民あげての期待が高まる新幹線ですが、現実に目を向けてみると 茨 ( いばら ) の道が待っているとの印象は拭えません。鉄道ライターの佐藤正樹さんが、北海道新幹線を数字的な視点から展望します。 12月18日、ついに北海道新幹線のダイヤが発表された。運行数は1日13往復で、このうち10往復は東京~新函館北斗間で運行される「はやぶさ」となる。最速の所要時間は4時間2分。これは、東京発の下り2と新函館北斗発の上り1のみで、平均の所要時間は4時間22分程度となる。最も遅い列車は4時間33分となり、最速列車とはおよそ30分の開きがある。東京発着の列車ダイヤは東北新幹線

    北海道新幹線に勝機はあるか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/25
    長万部に折返し線や留置線を一時的に作っても効果があるのだろうか。
  • 北海道新幹線は「はやぶさ」「はやて」 H5系シンボルマークも決定

    JR北海道JR東日は11月20日、2015年度末開業予定の北海道新幹線について、列車名を「はやぶさ」「はやて」に決めたと発表した。「H5」系に使用するシンボルマークのデザインも公表した。 「はやぶさ」は東京・仙台~新函館北斗間を直通運転する列車に、「はやて」は盛岡~新函館北斗間を直通運転する列車・新青森~新函館北斗間を運転する列車に使用する。分かりやすさと親しみやすさを考慮し、東京から北へ向かう列車として既に定着している名前に決めたという。 シンボルマークは「北海道の雄大さと、北海道へも飛来するシロハヤブサをモチーフに、北の大地と州が新幹線で結ばれることによる速達性と利便性、地域間交流の広がりを表現している」という。H5系の1・3・5・7・10号車の両側面(1編成10カ所)に配置する。 開業に合わせ、函館駅と新函館北斗駅を結ぶアクセス列車用車両を4編成(12両)製作する。札幌圏で運行

    北海道新幹線は「はやぶさ」「はやて」 H5系シンボルマークも決定
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/11/20
    はやては区間運転用の種別か。
  • 函館の未来予想 - 鉄路・空路・道路・観光などの街・地域評論

    先日、函館市がJR経営分離に同意したことで、ついに北海道新幹線札幌まで着工になりますね。 函館市は新幹線は来ないわJRは撤退するわで当にかわいそうな市ですよね。 そもそも函館と新幹線。どのような経緯だったのか。 また将来的に函館はどうなっていくのか。 だいたんに予想したいと思います。 現在まで函館市と新幹線の経緯 現在、函館市の中心部から約18km離れた北斗市渡島大野駅という場所に北海道新幹線「新函館」駅を建設中です。 函館市としては当然、市域に駅を建設したかったのですが、札幌までの時間・距離を考慮し、 当時の北海道知事と新幹線車両を函館駅に乗り入れるとの約束で渋々18kmも離れた近隣の市(当時は町)に建設する事に合意しました。 その後。函館駅も新幹線車両が乗り入れできるように建て替えられました。 しかし、2004年、新青森ー新函館、着工段階において北海道から「お金ないからやっぱ無理」と

    函館の未来予想 - 鉄路・空路・道路・観光などの街・地域評論
  • 1