ブックマーク / xtrend.nikkei.com (1)

  • 明治がグミに6段階の“硬さチャート”を付けたワケ 意外な新客とは?

    「果汁グミ」「コーラアップ」といった明治のグミのパッケージに、グミの硬さを表す6段階の「感チャート」が付いたのはご存じだろうか。味と硬さをクロスし、自分の好みや利用シーンに合ったグミを選びやすくする取り組みだ。シニア層からの支持を伸ばしているといい、明治が進める“硬さ”戦略を追った。 「果汁グミ」「ポイフル」「コーラアップ」といった明治が発売するグミのパッケージにある、グミの硬さを示す「感チャート」。自分の好みや利用シーンに合ったグミを見つけやすくする取り組みで、明治が2021年8月に始めた。コーラアップシリーズの2種類からスタートし、22年3月ごろにすべての商品が対象となった。 チャートは柔らかいものから順に1、2、3、4、5、5+の6段階に分かれ、商品パッケージにはそのレベルを示すマークが印刷される。例えば、主力である果汁グミの硬さは「2」。果汁グミをよくべる人は、同じ硬さのポイ

    明治がグミに6段階の“硬さチャート”を付けたワケ 意外な新客とは?
    ma2saka
    ma2saka 2022/07/12
    面白い。いろんなところで「市場の激変」が。
  • 1