タグ

ブックマーク / tamkaism.com (2)

  • Macを買い替えた時、Thunderboltケーブルでデータ移行する方法。簡単で早すぎてビックリでした。

    Thunderboltというのは企画の名前なので、Apple製だけではないんですよね。なので、長さが短めでお値段も少し安いこちらを選んだというわけです。 長さは0.5mのものを選びました。 データ移行の手順は簡単 まずは両方の電源が落ちている状態からはじめます。 1.古い方のMacをTを押しながら起動する Tを押しながら起動することで「ターゲットディスクモード」というモードで起動します。 これは一言で言うとMac自体がハードディスクとして認識されるモードのことなんですね。 するとこんな画面になります。 2.ケーブルで二台のMacをおもむろに繋ぐ ここで先ほどのThunderboltケーブルを使い、二台のMacをつなぎます。 ちなみに先に繋いでいても大丈夫です。 (写真は新しい方のスイッチが入ってしまっていますが、それはこの後) 3.新しいMacのスイッチを入れ、セットアップを行う。 そうし

    Macを買い替えた時、Thunderboltケーブルでデータ移行する方法。簡単で早すぎてビックリでした。
  • 絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!

    水はお玉一杯分でOK! さて、いよいよゆで卵をつくります。 今回の作り方で一番特徴的なのが、水はお玉いっぱいで十分だということ。 お湯を沸騰させなくていいので、火をつけてから10分で完成するのです。 鍋に卵を入れてお玉一杯(約50〜60cc)の水を入れます。 卵の個数にかかわらずこれだけです。 水を入れたら蓋をして…(蓋は必須です) 火を中火にして6分計ります。 この作り方の特徴はゆでるのではなく、蒸すように火を通すことなんです。 なので水の量が少なくてもよく、蓋が必要なのですね。 6分経ったら火を消して、そのまま余熱で熱を通します。 ここでの待ち時間で黄身の固さを調整するのです。 私のいつもやる感じですと 3分で冒頭の写真くらいのトロトロ半熟 4分半でもう少ししっとりとした半熟 6分待てば固ゆで という感じですね。 余熱時間を計ったらすぐに水で卵を冷やします。 粗熱がとれたら完成です。

    絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!
    maRk
    maRk 2013/08/18
    半熟は殻をきれいにむくのがむずい気がします。そういう点でいうと、生卵>温泉たまご>固茹でたまご>半熟たまごか / (Firefoxで盾アイコンがでるんだけどなんで??)
  • 1