シエンタに乗っております。 コラムシフトのクルマを所有したことはないのですが、車検時の代車でパッソを運転したことはあります。 また、ポルテはシエンタの購入時に何度か試乗しました。 正直、ディーラーさんから説明を受けた後は、特に不自由を感じずに操作できました。 「コラムシフトって不便そうなイメージがあったけど、別に問題ないな」 と拍子抜けしたくらいです。 もしかして、スレ主さんは「シフトレバーを動かす時にいつもボタンを押す」動かし方をしていませんか? 以下、その前提で書かせて頂きます。間違いでしたらここから下は無視して下さい。 その場合 「2レンジに入ったり戻そうとしてDレンジに入れようとするとNレンジに入ったり」 という現象が起きやすくなるでしょう。 通常のフロアシフトのATですと「シフトレバーを動かす時にいつもボタンを押す」動かし方をしていても、目で見えるので「レバーが行き過ぎる」ことは