幸せそうなFacebookの投稿を目にした人はFacebookに幸せそうな投稿をするという調査結果が、コーネル大学、カリフォルニア大学サンフランシスコ校、Facebookから先ごろ発表され、話題を呼んだ。 しかし、この調査の「参加者」は自分たちが何に加わっているのかを全く知らされていなかったことが判明した。それどころか、参加者たちは自分たちの知らないうちにニュースフィードを操作され、感情を左右させられていたという。 Telegraphが報じているように、Facebookはユーザーがサイトを利用開始するときにクリックするボックスを拠り所に調査を実施したという。 ユーザーはこのボックスをクリックすることにより、Facebookが「トラブルシューティング、データ分析、テスト、調査、サービス改善などの内部オペレーション」を実施することを認めている。 このたびの論文「ソーシャルネットワークを通した大
![Facebook、69万人のテスターに無断で実験--SNSでの感情伝播に関する調査で物議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12fedabb4473d8803d81ae623663e90af055e19d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2014%2F04%2F03%2Fd241e938f6969eaec1719e810fac997e%2Fmark-zuckerberg-facebook-1187_184x138.jpg)