タグ

修復に関するmaaa328のブックマーク (4)

  • Windows7 MBR 修復 | Rutakeの技術メモ

    Linuxを入れてしまった後にWindowsのブートローダーを復活させたいと思ったので表題の作業をはじめて行ってみた。 まずはWindows7のインストールDVDで起動し、今すぐインストールの画面まで進む(ここまで5分)システムの修復を選ぶとWindows7が発見されるはず、そのまま進むとシステムの回復オプションで回復ツールを選択する画面となる。 ここでコマンドプロンプトを選択する。 以下の2コマンドを実施する。一瞬で終了する。 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr 無事成功した。けどWindowsがマルチブート構成だった場合はどうなるか試してはいない。

  • 回復コンソール及びコマンドを使っての修復方法

    回復コンソール及びコマンドを使っての修復方法 WindowsXPが起動しない場合ですが色々な症状が有ります。 ハードディスクを最初少し読み込みに行って直ぐにカーソル(横棒が点滅)だけ出ている場合・ブルー画面で何か文字が(STOPコード)書いて有る場合・\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れているため起動できないと表示される・再起動を繰り返す・Windows拡張オプションメニューが表示されるなどが多く有ります。 回復コンソール画面より修復できる場合が有りますので試してみて下さい。 主に使うコマンドはfixmbrとchkdskになります。 1.早い時点で止まる場合(直ぐにカーソルだけが出る)の対処 修復コマンドのfixmbrが有効(MBR/マスタブートレコードの修復) 2.ある程度windowsXPを読み込むが途中で止まる 修復コマンドのc

  • disklessfun’s Wiki*

    grubブートローダの修復法は→ こちら grubをPBRにインストールにするなら→ こちら ブートに関する一般的な情報なら→ こちら Vista, 7のブートに関する少々マニアックな情報なら→ こちら ddでNTFSをコピーするなら→ こちら←簡単な手法からマニアックなTipsまで(←このページを読めば、例に挙げて悪いですがこの質問者・回答者共にわかってないことがよくわかると思います。) NTFSのPBRにサードパーティのブートローダを誤って書き込んでしまった等、PBRを完全に壊してしまった場合、そのPBR(ブートセクタあるいは先頭のセクタ)を回復コンソールで修復することは出来ません。こんな場合にも対応可能な、強力な(?)NTFSのPBR修復法を紹介します。といっても、難しい方法ではありません。ページを読めば、多くの方が「そりゃ、その方法なら修復できるだろう」と言いたくなると思います。

    disklessfun’s Wiki*
  • 壊れたZIPファイルを修復して無事なファイルを救出できるフリーソフト「DiskInternals ZIP Repair」

    大容量のZIPファイルを長時間かけてダウンロードしたのに、ファイルが壊れていて解凍できないという経験をしたことがある人は多いと思います。そんなとき、壊れたZIPファイルを修復して無事なファイルを抽出してくれるフリーソフト「DiskInternals ZIP Repair」が役に立つかもしれません。 ZIPファイルの破損は、ダウンロードしている最中に回線の異常などで接続が切れてしまった際に起こりやすく、そうした場合はたとえ8割~9割方ダウンロードが完了していても、通常の方法では解凍できなくなってしまいます。「DiskInternals ZIP Repair」は、そのような壊れたZIPファイルの構造を修復し、使用可能なファイルをサルベージしてくれます。 Fix zip file with DiskInternals ZIP Repair| DiskInternals https://www.d

    壊れたZIPファイルを修復して無事なファイルを救出できるフリーソフト「DiskInternals ZIP Repair」
  • 1