Facebookでは、ユーザーのメールアドレスをキーに、Facebookに保存された情報と広告商品をひも付けるデータマイニングに着手し始めました。「ユーザーが、どの広告をクリックしたのか」を検証するためです。 Facebookがユーザーのオンラインでの行動を常時追跡していることは、ライフハッカーでも「アナタは四六時中Facebookに追跡されている!?」の記事で述べた通りですが、このデータマイニングでFacebookが利用しようとしているデータには、ブラウザのcookieにまつわるものだけでなく、オフラインでの購買実績までも含まれています。プライバシー保護団体はこの一連の動きに懸念を示していますが、幸い、オンラインの行動までFacebookにダダ漏れにならずに済む自衛手段はあります。 今回はFacebookによるデータマイニングの目的や仕組みについて見ていくとともに、個人情報を保護するため