新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が判明した青森県八戸市のデイサービスセンターひまわり苑(えん)は1日、戸賀澤毅管理者が東奥日報の電話取材に応じ、利用者の感染に気づくことは難しい-との実情を述べた上で「クラスターが起き、市民に不安を与えることになり申し訳ない。非常に残念」と語った。同日、誹謗(ひぼう)中傷の電話が何件もあり業務に支障を来していることも明かした。
「陽性判明数の増加=感染拡大」ではない 東京都が公開している情報を素直にみると私にはメディアが報道しているような感染拡大には感じられません。 そうではなく「全国的に既に症状も出さずに人々に薄く広がって蔓延している状況」だとすると一番スッキリします。理由は、陽性率が低く一定で、重症者が増えていないことです。 発症していないウイルス保有者が一定数すでに存在するだけであれば、PCRをやればやるほど一時的に粘膜に付着しているだけの人も含め、陽性者は増加します。人知れず少数の陽性者が、日本中で再生産されては治癒して消滅していると考えると辻褄が合います。 どんなに検査数を増加させても陽性率が変わらないということは、一定数が存在するだけ、つまり「常に一定数が発生し一定数が自然に治っている平衡状態」を意味しています。もし、検査数の方が一定で陽性率の方がどんどん上昇して陽性者数が増えているなら陽性者が実際に
実は日本ブランドではない「Superdry極度乾燥(しなさい)」 こうしたおかしな日本語を使うコンセプトは、もしかするとこの世界的な人気ブランドを真似まねたのかもしれない。「Superdry極度乾燥(しなさい)」だ。 ブランドのシグニチャー・アイテムであるスウェットには、大きなSuperdryのロゴの上にやはり巨大な文字で「極度乾燥(しなさい)」と書かれている。Superdryのショップがニューヨークにお目見えしたのは、漢字がクールだと感じる若者がまさに出始めたころだった。 スーパードライというと、皆さんが即座に連想するのはビールの銘柄だろう。それを「極度乾燥」と直訳したユーモアのセンスには私もニヤリとさせられたものだ。これを日本人がやったとしたら大したものだが、日本人ではなくイギリスのブランドだった。 しかし、このブランドの変な日本語ロゴだが、もともとは日本人がとりがちな行動がヒントにな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く