秩父鉄道 @mine_o 僕は私大文系なのに日本史も世界史もやってないゴミだから、歴史の教養とかの話になるとたぶんものすごい恥ずかしいことになる。で、いまさら勉強しているけどこういうのってアスペルガー力がマックスだった中高生のときにやるべきだよなあ。人生失敗したなあ
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再生・停止・逆再生 年代を表す▼はドラッグして、 好きな時代に移動可 ”?”ボタンはな説明表示 ”…”ボタンは国名のオンオフ <目的> このソフトは歴史の流れをイメージするために作りました。 西暦0年から2000年までの東アジアの国境の変遷を取り扱っています。 アジアの歴史を学ぶ際に、常に地理的な感覚を含めて歴史が頭に入るようにと。 <注意点> ・いわゆる「国」という概念ができたのはけっこう後の時代になってからだったり、 同時に国境というのも今ほど厳密ではなかったことをご承知ください。 ・この地図で見渡せる範囲にある、全ての国が載ってるわけではありません。 ・一般的に歴史的資料は地図も含めて、資料を作った国・人の立場(利益)が反映されます。 このソフトの多くは日本の資料に拠るので、中国や韓国の資料とは異なる部分があることを ご承知下さい。 ・また、vectorでダウンロードしてお使いいただ
CESA「学生・生徒向け『ゲーム業界』学習講座」〜 郡山四中の皆さんと社会科見学 4月13日 講義の風景 CESA(コンピュ−タエンタ−テインメント協会)は、2005年度より「学生・生徒向け『ゲーム業界』学習講座」を実施している。その2007年度の第一回講座が4月12日に開催された。参加した生徒は福島県郡山市立郡山第四中学校の男子生徒11名。2泊3日の修学旅行の、職業教育コースとして選択したそうだ。ミニテストあり、ビデオ鑑賞ありと凝った趣向だ。興味深いゲーム業界の一端に触れ、誰もが真剣な表情で受講していた。講師はCESA事務局の町谷太郎氏。中学時代はゲーム誌の投稿まで、かつてはデバッガーのアルバイトをしていたほどのゲーム好き。中学生にとってはゲームファンの先輩だ。 カリキュラムはゲーム業界に関するミニテストから始まる。質問は2005年の家庭用ゲーム機・ソフトウェアの出荷総額とその国内・
小学生くらいのお子さんの勉強嫌いで悩んでいる方には、何度でもいいたい。「勉強しなさい」なんて、いくらいっても無駄です。塾に送り込んだって、教室にいる間しか勉強しない。ゼロよりはマシだとしても、週に数時間お勉強させるためだけに数万円を投じるのって、どうなんでしょうか。 「一緒にお勉強しようね」大切なのは、この一言。親が子どもに勉強を教える必要はありません。勉強している子どものそばについて何かをしているだけで、全然違うのです。 「お父さん、宿題おわったよー」「そうか、よく頑張ったなあ。偉いぞー」頭をなでる。 私の両親は、子どもを叱るなんて嫌なこと、なるべくしたくないと思っていた。「やりなさい」といっても「やらない」から、叱りつけることになってしまう。そこで発想を変えて、「やらせる」ことにした。そのためには、巻き込み型の仕掛けが一番。まず親が勉強してみせ、「ともに頑張ろう」と持ちかけるのです。
バンダイナムコゲームスから、山川出版社の発行する歴史教科書「詳説日本史B」、「詳説世界史B」に準拠した内容を収録した、ニンテンドーDSソフト「山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング」と「山川出版社監修 詳説世界史B 総合トレーニング」が6月7日に発売される。価格はそれぞれ3990円(税込)。 山川出版社の「詳説日本史B」と「詳説世界史B」は、全国の高校における歴史教科書採用率で圧倒的なシェアを持つ教科書。本作はこの教科書と同様に、歴史の時間軸に沿って章ごとにテキストを読む「教科書」モードをはじめ、「4択」、「一問一答」、「穴埋め」といった問題集を収録している。 教科書モードでは読み上げ機能を搭載しており、タッチペンを使用して、教科書のページを読み進め、問題集では解答を直接文字で書いて入力するなど、聞いて、書いて歴史を勉強することができる。また、ニンテンドーDSの通信機能を使用して、
はなちゃんは、英語とフランス語が、どちらも完璧に話せる子である。まあ、子っていっても、34歳なんだけど、はなちゃんはきわめてキュートなのでそこは問わない。いずれにせよ、英仏どちらも堪能、というのは、実にかっこいい特技である。彼女はとにかく引き出しがおおく、仏像とか、お菓子作りとか、放っておくと、ひとりでどんどん修業して、すごい知識や技術を身につけてしまうが、やはり英仏制覇のインパクトにはかなわない。やっぱりはなちゃんはすごいなあ。前髪をぜったい伸ばさないのがすごい。 そして、健康診断でバリウムを飲まされる歳になったわたしも、いまだに仏語の夢を捨てきれずにいる。まだあきらめていない。どうしても、しゃべれるようになりたいのである。はなちゃんみたいになりたい。フランス語をどうにかしたい。彼女と同じ34歳であるわたしの、最大の野望である。これには理由があり、それはヨーロッパから日本にきた人たちと話
スクウェア・エニックスと学習研究社は3月22日、教育・研修用のゲーム「シリアスゲーム」の開発・販売で提携したと発表した。共同で新会社を5月に設立し、企業や学校、官公庁などの受注に応じてコンテンツを開発・販売する。 スクエニの和田洋一社長は「シリアスゲームの市場は大きく、1つの産業になる可能性を持っている」と期待を語った。 新会社「SGラボ」の資本金は1000万円で、スクエニが60%、学研が残りを出資する。まずは営業に特化し、企業などを回ってシリアスゲームの受注を獲得。スクエニと学研の開発陣が協力して開発を進める。目的に応じて最適なハードを選び、開発していく方針だ。 シリアスゲームは、何かを学習したり習得するという目的ありきのゲームで、米国などでは一般化しているジャンルだ(関連記事参照)。一般的なエンターテインメントゲームの反対語として位置づけられており、経営シミュレーションや環境学習用ゲー
を具体的に書いてみる。 まず最初にニートがやるべきことは、「このゲームは、正攻法でやるかぎり、どう足掻いても、絶対にニートが勝つことができないように仕組まれた八百長ゲームである」ことに気づくことだと思う。 だから、正攻法はだめだ。明後日の方角から、とんでもない反則攻撃をして、八百長ゲームのルールを食い破って勝利を強奪するような戦略で行くべきだ。 具体的にいうと、まず、そもそも、正面玄関から企業に就職面接を受けにいくのはやめとくべきだと思う。 ニートの場合、「この空白期間はなに?」とか聞かれて撃沈するだけ。時間の無駄な気がする。 職歴が弱点なんだから、その弱点を突かれるような戦いかたをしてどうする、というか。 その弱点を無効化するような戦い方をするべき。 で、職歴という弱点を無効化するために、ダンピングもどきの反則技を使う。 ほんもののダンピングは、独占禁止法で禁止されている。それだけ悪質で
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