月間160億円。これが、iモードコンテンツの現在の市場規模だ。ドコモはコンテンツプロバイダと協調して、携帯コンテンツ市場をここまで成長させてきた。 11月29日に都内で開催された「mobidec 2005」では、ドコモのコンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長、山口善輝氏が講演に登場。iモードコンテンツにまつわる、さまざまなデータを紹介した。 パケ・ホーダイユーザー増加中 山口氏は冒頭、iモードコンテンツは今や2400社が5600サイトを提供していると紹介する。コンテンツ利用を推進する定額制サービス「パケ・ホーダイ」契約者も増加してきた。2005年6月の時点で約330万契約に達しているほか、最近ではFOMA新規契約ユーザーの40%がパケ・ホーダイに加入しているという。 そもそも、全体にFOMAユーザーは有料コンテンツを積極的に利用する傾向がある。有料マイメニュー登録率で見ると、PDCユーザ
![月間160億円の市場~iモードでいま“売れている”もの](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c11022416e26d1ab4318290469178f5b6fb86c3b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F0511%2F29%2Fl_ms_3g.jpg)