「金がなければくよくよします/女にふられりゃ泣きまする/腹が減ったらおまんま食べて/命尽きればあの世行き/ありがたや、ありがたや」。これは、昭和35年に、浜口庫之助の手によって書かれた「有り難や節」の歌詞である。なんとも実にいい。わたしは、人の幸福と不幸は、すべてこの歌詞に集約されているのではないかと感じることがある。そして、映画「嫌われ松子の一生」について考えると、どうしてもこの歌詞のことが頭から離れないのである。 「不幸とはなにか」について、いくらかでも真剣に考えたことのある人は、ひょっとしたらわかってもらえるかも知れないが、不幸のバリエーションってやつは、意外にすくないような気がするのである。きっと、特別な不幸などというものは存在しない。この世間に転がっているのはきっと、ありふれた不幸ばかりだ。不幸のパターンなんて、きっと三種類くらいしかないんじゃないだろうか。一、金がないこと。二、
ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。
宅配・出前サービスの注文代行サイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は6月27日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントと、その子会社ガンホー・モードの2社と業務提携すると発表した。ユーザーの利用時間が長いオンラインゲームに、宅配サービスの検索/注文システムを組み合わせ、新規顧客の開拓を目指すという。 ガンホーグループは、2006年夏にコミュニティ/エンターテインメントに関するポータルサイト「ガンホーゲームズ」を開始する予定。同サイトでは「総合オンラインテーマパーク」をテーマに各種サービスを提供する。 夢の街創造委員会では今後、これらガンホーグループのウェブサイトに、ピザ、すし、弁当などの宅配サービスに関するシステムを供給。その運営および管理を請け負う。これにより、ガンホーグループはオンラインゲームのウェブサイト上で、宅配サービス情報の配信を開始する。
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