3年も書いてたのに、案外書いていなかった番組・CMの流れ 週間番組表編成(視聴率がとれる番組編成を考える) ↓ フォーマットの設定 (その番組のCMの山ギリの設定。CM1が90秒でそのあと提供1下1/2サイズ、5秒とか、大体の放送の形を決める。) ↓↑ CM販売枠の設定(番組ごとにCM秒数を設定し、その販売方法を決定する。まぁ大抵スポット。足りなければフォーマットと交渉するが、ここで視聴率と営業数字の綱引きとなる。) ↓ 時間取り(CM枠に、スポンサーを割り付ける。割り付け方は昔書いたけど販売数字は視聴率。) ↓ 代理店からのCM進行表の搬入(実際に流れるCMを1本1本代理店に指定してもらう) ↓ CM素材の搬入・考査確認(社会的に流して問題ないCMかチェックする) ↓ CMバンク登録(届いたCMテープとCM進行表が間違っていないか10桁コードで確認し、CMバンクと呼ばれる録画・送出装置に
![中の人の仕事 | ニセモノの良心](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/947b2109a984ccf1f9c23a5dcb0fe5d7d505da58/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F200505%2F15%2F70%2Fd005027020060131223215.jpg)