「楽譜さんと話す」とか、歴史的経緯をたどっていると、かえって混乱してしまいますので、楽譜の中で、いま最も一般的な五線譜の読みかたについて、極めて手っ取り早く説明してしまうよう試みます。 (五線譜を読めるようにしておいて頂くと、これから実際必要になるかどうかまで見通してはいませんけれど、まずはバルトークがアタマに描いたことを読み取って頂くサンプルを、主観的な「音声」ではなく、楽譜から客観的につかんで頂けるかもしれませんので、念のため、でもあります。) まずは、「ト音記号」と「ヘ音記号」がなぜあんなかたちをしているか、について。 図の1と2を見て下さい。 姿の変化が歴史的に正確かどうかは問わないで下さい。 ト音記号は、Gの字が修飾されたもの、ヘ音記号はFの字が修飾されたものです。 で、それぞれ、 ・「G」の鍵になっているところ(曲線の底と曲がった直線)の間に書かれた音符が英語で「G」の名前をも
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く