2019年1月22日のブックマーク (2件)

  • 捜査機関から「照会」があったとき

    地震、大雨、台風など全国で頻発する災害の影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。日図書館協会は被災した図書館に寄り添い、支援をいたします。 図書館災害対策委員会 図書館等公衆送信サービス関連情報 書店・図書館等関係者における対話の場 新型コロナウイルス関連情報 日図協図書館のご案内 ・『図書館の自由』第89号(2015年8月)の記事をサイトにも掲載しましたが(2017/3/10)、再構成し、関連文献や類似事例の解説を加えました(2018/5/21掲載)。 ・「令状主義」の原則について解説をさらに加えました(2019/7/3掲載)。 ・2.(4)に警察庁通達の内容について加え、また(6)捜査関係事項照会対応ガイドライン(JILIS)を加えました(2022/2/4掲載)。 はじめに 「図書館の自由に関する宣言」では、「令状主義」-憲法第35条にもとづく令状を確認した場合以外は利用者

    mac_wac
    mac_wac 2019/01/22
    捜査機関からの貸出記録の照会に答えた図書館が結構あったという事態にショック……
  • 現代のC++ - in neuro

    C++17での機能追加について、ネット上では「項目一覧見ただけで読む気失せる」「入門不可能」「闇」「誰も使いこなせない」「絶対に使いたくない」などと盛り上がっている。 だが私は一概にはC++はどんどん初心者を見捨てているとは言えないと思っている。C++は規格のアップデートの度に、その場しのぎだったり一貫性を欠いたりするルールを廃し(vector<vector<int> >の空白や、template template parameterにtypenameを許可など)、より意図が明快で細かいことを考えなくていい文法が追加され(型推論、構造化束縛、range-based forなど)、古式ゆかしい形式よりも安全で使いやすいライブラリ(optional、string_viewなど)が追加されてきた。たまにC++98を使うとよくわかるが、最新のC++はかなりユーザーに優しい。 つまりどちらかというと

    現代のC++ - in neuro
    mac_wac
    mac_wac 2019/01/22
    「C++ 入門」とか検索すると「C言語の知識を前提に……」とかのサイトばかり出てくる現状、なんとかしたいと思ってるのだけど。言語仕様の複雑化に伴い、入門者にとってはどんどん簡単になってるのは強調されるべき。