出典: MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki) , http://marketingpedia.jp/
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複合的なことが同時多発的に起きていて、それを複数の目が各々の立場から眺めながら次の一手を繰り出している。そんな渾沌とした状況の中で行動を決めるには、これまでに起きた事実をキチンと整理・分析して cause & result を見極め、自分の得手不得手も考えながら参入ポイントを決めるしかない。 電子書籍は「本や雑誌の電子化」という切り口だけでは語れない。 昨今の経済環境もあってビジネス面からも電子化の波は避けられないが、そこで闇雲に波に乗るのではなく今後の見通しを占うことは賢明といえよう。それには業界は異なるが、20世紀の終りからコンスタントに電子化が進んでいるレコードビジネスが参考になるはずだ。日本レコード教会が公表しているデータを眺めてみよう。 1998年をピークに生産・販売ともに落ち込みが続いている広義のレコード (塩ビ盤、テープ、CD等) に対して音楽ダウンロードが本格化するのは20
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