タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ranに関するmachupicchubetaのブックマーク (1)

  • RAN約款変更の背景についての一考察

    リクルートRANサービスユーザーにとっては記憶に新しいと思うが、先日RANサービスの約款が変更された。 従来は「1求職者に対して、30日以内のスカウトメール打診は3通まで」というルールだったが、「1通まで」に変更となった。 私はこの政策変更は、バンク型の人材紹介会社の収益に大きなインパクトがあるのではないかと考えている。 バンク型の人材紹介会社の人材決定リソースの内、多いところでは70%くらいがRAN依存、少ないところでも25%程度がRANエントリー者ではないかと感じている。 当社のようなリテイナーファームでも、最近はハイブリッド型(リテイナーとコンチの)が増えている。案件の性質によって契約形態を通常のリテイナー、コンチを組み合わせている(20%くらいがコンチ)が、コンチ案件は一般の人材紹介と同様のサービスプロセスとなるので、社内外のDBマッチングとなる。DBの母集団数、充実度についてはR

    RAN約款変更の背景についての一考察
  • 1