2016年3月29〜30日、株式会社LIGのいいオフィス@上野で「人事担当者向け勉強会」が開かれました。イベント初日に登壇した、株式会社ネットマーケティング・宇田川奈津紀氏は、データベースから抽出したピンポイントの人材に、会社の魅力を伝えるスカウト文(恋文)の送り方を紹介しました。 「スカウト=恋文」 会社の魅力を伝えるには 宇田川奈津紀氏(以下、宇田川):第2章では、恋文についてご説明させていただきたいと思っています。 「恋文=スカウト」なんですね。「魅力をどう伝えられますか?」「キャリアビジョンとステージはできていますか?」ということです。恋愛も採用も、一方的だとNGなんです。 例えば、面接の段階では「こういうことを任せますから」と言って入社いただいて、それができなかったら離職になっちゃうんです。 これを恋愛に置き換えて考えてみましょう。自分の理想のタイプを「Omiai」で見つけました
![「コピペのスカウト文は読まれない」4ヶ月で20人の正社員を採用した“恋文”の送り方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d1a887b6de5ff31b7925402394ce440905382e71/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Fth_gazou70.jpg)