2015年1月7日のブックマーク (4件)

  • オムロンとJINS、メガネ型デバイス「JINS MEME」を共同開発

    オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌは7日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」をプラットフォームとしたヘルスケア分野での共同開発プロジェクトを発足した。両社が共同開発したデバイスは2016年春に製品化される予定だ。 JINS MEMEとは、ジェイアイエヌが2014年5月に発表したメガネ型デバイス。三点式眼電位センサーと六軸センサーによって眠気や集中度、体のバランスなどの情報を取得し、ユーザーはスマートフォン上で確認できる。発売は2015年春。 このたびのプロジェクトは、オムロン ヘルスケアの生体計測・解析技術をJINS MEMEに用いた拡張型デバイスを共同開発するというもの。頭部の24時間センシングの実現によって、潜在的な病気やケガを早期に察知し、健康管理に活かせる「先制医療」の発展に貢献できるとしている。

    オムロンとJINS、メガネ型デバイス「JINS MEME」を共同開発
    macquen
    macquen 2015/01/07
    ほぉ。
  • 「猪子さん、いま広告に何が必要なんだろう?」――チームラボに聞きに行く | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    広告はフィクション 須田:今回の対談相手は、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」を率いる猪子寿之さん。企業からの依頼でWebサイト制作など広告コミュニケーションのお仕事をする一方で、ちょうど今、日科学未来館で展覧会「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を行っているようにアート作品も制作している。 今日は、広告という枠を飛び越えて活躍する猪子さんを通して、いま広告に何が求められていくのかを探っていきたいと思う。猪子さんは、現在の広告界をどんな風に見ている? 猪子:そうだなあ、一般的にインターネットの登場によって、テレビや新聞といった20世紀の広告メディアが衰退し、次第に21世紀のメディアであるネットに移行していくと言われている。だけど、僕は必ずしもそういう構図ではないと思っている。 ネットの出現によって、これまでの広告という手法そのものが以前よりも効かなくなり、効果が薄れ

    「猪子さん、いま広告に何が必要なんだろう?」――チームラボに聞きに行く | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    macquen
    macquen 2015/01/07
    後で。
  • 2人のマイスター誕生|日刊繊維総合紙 繊維ニュース 編集部ブログ

    macquen
    macquen 2015/01/07
    ランドセルが海外でウケるなら、学ランも可能性あり?
  • アパレル企業のWeb責任者が見る「2018年。3年後のWeb戦略」―UNITED ARROWS LTD.―【前半】 | アパレルウェブ取材|ファッション・アパレルのニュース

    ユナイテッドアローズ事業支援部デジタルマーケティング部部長 相川慎太郎氏 スマートフォンの普及によりオムニチャネル化が加速した昨今。次のWebトレンドはすぐにやってくる。ウェアラブル、IoT、ビッグデータなど、リアルとバーチャルの融合が大きなうねりとなり迫ってきている。1年後の動向すら掴みづらいなか、"3年後のWeb戦略"について、各社ウェブ事業責任者にインタビューを敢行した。第2回目はUNITED ARROWS LTD. ONLINE STOREを立ち上げたデジタルマーケティング部部長の相川慎太郎氏に聞いた。 ユナイテッドアローズ社の社是は「店はお客様のためにある」だが、店舗だけではなく店を持たないECでもその精神はしっかり根付いている。 「お店でできていることはすべてWEBでもやっていく」「お客様一人一人にマッチしたパーソナライズ化を極めていく」――ブレることのないユナイテッドアロー

    macquen
    macquen 2015/01/07
    ふむふむ。