真打ち登場です。本書は、サブスクリプション・ビジネスのプラットフォームを提供する、米ベンチャー企業Zuora(ズオラ)のCEOであるティエン・ツォが満を持して著したもので、全米でもベストセラーとなった著書とのこと。 ツォは、セールスフォース・ドットコムの創業期に参画し、CMO(最高マーケティング責任者)やCSO(最高戦略責任者)を経たあと、2007年にZuoraを創業し、2018年4月にはニューヨーク証券取引所に上場を果たしました。 なお、この今回の邦訳にさいしては、Zuora Japan株式会社(2015年設立)代表の桑野順一郎が監訳にあたっています。 本書は300ページを超える著書です。目次を眺めればわかることなのですが、たんに企業と特定の業界やその事業領域ーースタートアップや新規事業、ソフトウェアやオンラインビジネスなどーーのサブスクリプションについて、そのビジネスモデルを解説あるい
![【書評】サブスクリプションーー「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル | 広報PR会社&デジタルマーケ支援のシェイプウィン株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2d7c19c2e0013f01466b9d3b77dfe51cae29f01/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.shapewin.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F01%2Fblog_20190116ogp.png)